"Jリーガーになりピッチに立つ" サッカー少年なら目を輝かせる話が、今日の20分のラジオに詰め込まれていました。


ゲストは、J1復帰を目指す"ヴァンフォーレ甲府"の太田修介選手。得点を狙うFWが彼のポジション。


チームの地元甲府の進学校出身。頭脳も優秀な選手です。

元々は自信いっぱいの少年だった。当時J1チームのヴァンフォーレ甲府U15チームに入ってもまれ、アカデミーではU18まで進んだが、惜しいところでプロ入り出来ず大きな挫折を味わう。


「進学した大学では反骨精神で頑張っていましたけど、まだ生ぬるいところがありました。でも...地元の恩師の死によって、目覚めさせられました。生前に言われた"必ず(プロとして)帰って来いよ"という言葉。それに応えなきゃいけない」


太田選手がいかに自身の競技生活の中で戦ってきたか、彼が発する言葉や眼差しからビシバシ伝わってきました。

今年は2016年のJ1リーグ得点王のウタカ選手やドゥドゥ選手、バホス選手など強力な体制。太田選手もFWとしての一角を担うべく身体の強化に余念がない。


仲のいい森選手や荒木選手とのキャンプでの爆笑エピソードも、スタジオでは楽しく聞かせてもらいました。次の出演では、そんな明るいネタをたくさん聞きたいところです(^^)


今週末、いよいよヴァンフォーレ甲府は開幕を迎える。


プロの世界で切磋琢磨しながら自分を磨く太田選手。彼の活躍を全力で応援したいと思います。

頑張って!



甲府スポーツビューロ アスリートボード

やまなし大使

今中大介