平均勾配17%、最大勾配35%以上と言われている東大阪の暗峠。

サイクルモード大阪に行ったついでに、アウターギアで上ったときの映像です。

53x24で乗り切ろうと思いましたが、さすがにきつくて、53x28にシフトして何とか上り切りました💦

{8D1E14EC-ED7E-4797-8BEF-B98E2966AA7E}


SONY アクションカムをヘルメットに付けた動画は、ダンシングでブレブレですが...全部が映っている映像のサイトはこちら

kinomap.com/watch/pfzhh9


{9CB046DF-B374-4BB7-89E3-8EDF88939019}




国道308号となっていますが、とても国道には見えない登り口をスタート。



途中、握力に負けてブレーキブラケットのゴムが回転し始めるハプニングも...(^^)




この10年前に右京さんと行った際には、郵便局のカブが人間を乗せたままは上れず、局員さんが降りてアクセルを煽りつつ上っていました。

Max 35%を超えると言われている激坂部分は止まりそうなクランクの回転数。
これも何とかこなして頂上へ!

{807EC4CA-5C39-4DAB-9353-E370FDA9F513}


峠の茶屋のおかみさんが、懐かしそうに右京さんとの写真を出してくれました(^^)

そこには、たまたま峠を取材していた新聞記者さんの記事も。

{6575935F-C381-4384-A751-6E75D7160F58}


またチャレンジできるかな(^^)