今年の「音楽と科学」は、


11月16日(土)に決定しました。


時間等は決まり次第、お知らせいたします。


です。


🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


シトウ先生へのメール


(前略)


2年連続AIを教えていただいたので、今年もその分野で3部作もありがたいですし


音楽が少しでも関係あれば、なんでもありがたいです


(中略)


個人的には子供の頃


「音はどうやって生まれて、どこに消えていくんだろう」

と考えていたことがありました。



最近は「演奏上に良い音」と思う音は、科学的に分析できるものなのかな?と疑問に思っています。


経験をつんで良い音を耳で覚えてきたわけですが

そうじゃなくても理解できたら良いのにな〜といつも思っています。



それと似ていることで

「綺麗な音を生み出すフォーム」に いくつも流派がありますが、それも分析が出来るもなのかなと、素朴な疑問を持っています。


(中略)


シトウさんは科学だけでなく演奏もなさるから、美しい音についてどう考えていらっしゃるのかを聞いてみたいです。


(後略)


🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


これに対し、シトウ先生から

「いただいた案の中でいくつか考えられそう」といったお返事をいただきました。


9月に、また お打ち合わせをの時間をとっていただき、レッスン内容の決定となります。 


案から考えていただき、本当にありがたいですね。



2年連続でAIの授業をしていただいたお陰で、なんとなく身近に感じていて

時間がある時はchatGPTと遊んでいます。



お楽しみに。