ブルグミュラーのある曲の小節は、ノーヒントで弾けると
ご褒美のおやつをあげることにしています。
98%の生徒さんが間違えるからです。
その後の曲も、音を保持する箇所は多数、出てきます。
ですから「自分で実際に考えてもらい、ミスしてもらいたい」と思い、ノーヒントで出題しています。
実は、ワークブックで何度も解いている問題なのですが、いざ自分で音出しするとなると、忘れてしまっています。
そこを意識させる出題をすることで
楽譜を注意深く見るようになります。
さて、久しぶりに正解者が出たので
「好きなお菓子は?」と聞きました。
おせんべいをご所望でしたが、説明してもらっても(私が)分からない商品。
「他に何かある?」と聞くと
「堅あげポテト」
高学年になってくると、小さい頃と違い、感情を外に出すことは少なくなってきます。
小さい頃と同じ笑顔で堅あげポテトを持っていきました。
🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏
弾く姿勢を意識するために、実験(というほどでもないけれど)をします。
先日も開催しました。
実験前、後の姿勢写真は、明らかに違います。
大体は、中級に入ってから実験をしています。
🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏
リストが会話に多く登場した2月でした。
ある生徒さんが好きな声優さんのことを教えてくれました。
「リストさんみたいな感じです」
「リスト?誰?」←声優の話からクラシックの作曲家が出てくると予想しないので、新手のVチューバーの類かと思った。
「作曲家のリストさんです」
「ああ!素敵すぎてリサイタルで女性が気絶しちゃう話ね」
「そうです。それくらい人気がある声優さんです」
🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏
特別レッスン日。
あるクラスで
「アクセント」のヒントを出していました。
「ほら、女の人が好きな物があるでしょ、キラキラしてる」←アクセサリーという答えを出して、そこからアクセントに導こうとした。
「リスト!」
物ではないけれど、たしかにキラキラしていますし、女性に大人気でした。
生徒さん方、特別レッスンで勉強したことが、どこか頭に残っているのですね。
🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏
設定曜日にもよりますが、特別レッスンは2日目が、ゆったり。
受講生が多い日は活気があり、キリッとします。
少ない日は、時間の余裕もあるので、生徒さんの持ち物の会話をすることも。
女の子の持ち物は、お気に入りがつまっていて、宝箱みたいですね。