ブルグミュラーのある曲の小節は、ノーヒントで弾けると

ご褒美のおやつをあげることにしています。

98%の生徒さんが間違えるからです。

その後の曲も、音を保持する箇所は多数、出てきます。

ですから「自分で実際に考えてもらい、ミスしてもらいたい」と思い、ノーヒントで出題しています。

実は、ワークブックで何度も解いている問題なのですが、いざ自分で音出しするとなると、忘れてしまっています。

そこを意識させる出題をすることで

楽譜を注意深く見るようになります。



さて、久しぶりに正解者が出たので

「好きなお菓子は?」と聞きました。

おせんべいをご所望でしたが、説明してもらっても(私が)分からない商品。

「他に何かある?」と聞くと

「堅あげポテト」

高学年になってくると、小さい頃と違い、感情を外に出すことは少なくなってきます。

小さい頃と同じ笑顔で堅あげポテトを持っていきました。

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

弾く姿勢を意識するために、実験(というほどでもないけれど)をします。

先日も開催しました。

実験前、後の姿勢写真は、明らかに違います。

大体は、中級に入ってから実験をしています。

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

リストが会話に多く登場した2月でした。

ある生徒さんが好きな声優さんのことを教えてくれました。

「リストさんみたいな感じです」

「リスト?誰?」←声優の話からクラシックの作曲家が出てくると予想しないので、新手のVチューバーの類かと思った。

「作曲家のリストさんです」

「ああ!素敵すぎてリサイタルで女性が気絶しちゃう話ね」

「そうです。それくらい人気がある声優さんです」

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

特別レッスン日。

あるクラスで

「アクセント」のヒントを出していました。

「ほら、女の人が好きな物があるでしょ、キラキラしてる」←アクセサリーという答えを出して、そこからアクセントに導こうとした。

「リスト!」

物ではないけれど、たしかにキラキラしていますし、女性に大人気でした。

生徒さん方、特別レッスンで勉強したことが、どこか頭に残っているのですね。

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

設定曜日にもよりますが、特別レッスンは2日目が、ゆったり。

受講生が多い日は活気があり、キリッとします。

少ない日は、時間の余裕もあるので、生徒さんの持ち物の会話をすることも。

女の子の持ち物は、お気に入りがつまっていて、宝箱みたいですね。