教室は、曜日によりカラーが違います。
水曜日は何故か長年、女子&女性が揃っています。
女子校のよう。
コロナ禍が始まった時、接触を避けるため、
次の生徒さんには、コピー前の椅子で待っていてもらっていました。
レッスンの入れ替え時に私が生徒さんを呼びに行くシステム。
しかし水曜日のみ、前の生徒さんが帰ったら自ら入ってくる流れが出来ていました。
「終わりました、どうぞ」と、声を掛けるルールが生徒さん内で出来ていたようです。(私は何も言っていない)
また椅子前のストーブは、つけて3 時間になると切れるタイプでした。
この曜日だけ
「ストーブが止まっていたので、つけておきました」
女子校は、気が利く感じなのでしょうか。
他の曜日より、おっとり感もあります。
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先日、欠席が多く、私の人生で初めて「男子校曜日」になった日がありました。
賑やかになるかと思いきや…水曜日と同じように、おしとやかな感じになりました。
女の子も男の子も
子どもも大人も
初級〜上級もいるから
教室は華やかになるのですね。
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生徒さんに、ツムツムを教えてもらい
ダウンロードしてみました。
かわいいゲームなんですね。
ポケモンのゲームの話を教えてくれた生徒さんもいました。
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某学年にとっては、初オーディションが近いようですね。
みなさん日にちを教えてくれました。
素晴らしい。
いつが〆切なのか分からないと、練習もレッスンもゴールも計画が立てられませんから。
ご父兄も 丁寧にありがとうございました。
こまごま、サポートしてくださっていて、ありがたいです。
受かったら、おめでとう。
そうでなかった場合も、来年度以降に繋がりますし、
最高の腕試し課題曲です。
習ったことばかり散りばめられていて
(一箇所、リズムで新しい勉強がありました。有名曲で言えば、ショパンの幻創即興曲でも使われているリズムです)、良い復習&総合問題でした。
●楽典で勉強している演奏順を使う(1カッコ、2カッコ、D.S. coda等)
●スケールの応用
●カデンツ
●八分音符・三連符・四分音符
シンコペーション等が合わさってフレーズを作っていて、リズムの復習、そして、拍感が必要なのでハノンでやっているメトロノーム練習が役に立つ
レッスンで集めた道具(知識)を、組み合わせる作業は骨が折れる作業ではありますが、面白くもありますし、音楽的自立の第一歩となります。
いい経験になりましたね、譜読み力も短い期間にグッと上がったように感じます。
持ってこなかった生徒さん方も、今、レッスン内で進度がスムーズです。
それも良いと思っています。
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ブルグミュラーは、
ロマン派の音楽で
言語化や想像がしやすいので、面白さが分かりやすいです。
ソナタは厚みが増して建築物感が増すので面白い。
ただ、ソナチネは楽しみを感じるのが難しそう。
教える側は常に試行錯誤しています。
和音の動きを説明したら「ああ!」と、感動していた生徒さんが数人いました。
でも「ふ〜ん」と、無感動な生徒さんもいます。
今週は
「これが第一主題で、ここが第二主題」
と説明してしまい
「あっ、難しいこと言っちゃったかも…」と一瞬後悔していると
「第一主題は、どこまでですか?」と、生徒さんが食いついてきました。
「本当だと、ここまで」
「本当(とは)???」
「ここまでのフレーズがモチーフで、だから…」
途端に、前のめり姿勢になる生徒さん。
面白かったそうです。
和音の動きに感動する生徒さんもいれば
構造に興味を持つ生徒さん
国を知りたい生徒さん
様々な角度からレッスンと曲を味わっていますね。
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