ハノンのお稽古で。

「粒もそろってるし音もきれいだし、指も回ってる。はい、◯」

「自分で言うのもなんですが、教室に来ると、うまく弾けるんです。家よりも」

「それは、自宅のピアノの状態が、多分あまり良くないことが1つ。

あとは、ハノンも第1部の後半になって、難しくなってきています。
テンポを上げると、鍵盤の返りも速くないといけない。

そこで楽器の構造が関係してきます。

アップライトピアノ(縦型ピアノ)は、弦が縦に張っているから、ハンマーと弦までの距離が長いのね。

グランドピアノは、中を見てもらうと分かるけど、弦が鍵盤と平行に張られているから、ハンマーと弦の距離が短い。

だから、難しくなればなるほど、グランドピアノの方が弾きやすくなるよ。

トリルとかもそう」

「納得しました!」

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

ニュースを見ていて

「秋田にも大谷選手のグローブは届いたのだろうか」

と疑問に思いました。

生徒さん数人に聞いてみたら

「ああ、きたよ。

そう言えば、今週は〜〜で」

と、すぐに違う話題になっていました。

皆さん、意外に冷静なのですね。


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

「2000年代の野球ゲームをやっている」という話をしていた生徒さんがいました。

「1990年代までしか野球は見ていないから、話題についていけない…」と半ば諦めていました。


10歳以下と40代。

そんな年齢差が大きい同士で、共通して分かる選手を今週、発見しました。

赤星・イチロー・新庄!



かなり前、サッカーが大好きな生徒さんがいました。

話題は、いつもそれでした。

「ネイマールが」

「ドイツの憲法だっけ?社会で習ったの?」←ワイマール

「違います、サッカー選手です」

毎週、あまりにも分からない私に、若干呆れていました。

ある時、またちょっとバカにされた感じになり

「先生は、ラモスとカズと武田とキャプテン翼しか知らない」

と言ったら
翌週から「キャプテン翼」の初期の話をするようになりました。

「こちらに合わせてでも、サッカーの話をしたいのか」と、感動さえ覚えたことがありました。



🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

今年も卒業式の伴奏の季節。

学校により、選曲がガラッと違っていて面白いですし、

児童・生徒ではなく先生が伴奏なさる学校もあります。


今年は、教えたことがない曲を持ってきた生徒さんがいて、新鮮味がありますし

分析して作りあげていくのが楽しみです。


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏



生徒さんお手製



年末年始は、旅行シーズンだったようですね。

おいしい物を色々と、ありがとうございました。



高校生の生徒さんが部活の東北大会だったそうで、お土産を持ってきてくれました。

いつも21時にレッスンにやってきます。

帰宅すると22時近いでしょう。


21時なんて、お布団に入っている生徒さんもいるのでは?





🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

水曜日は「夜から荒れる」という天気予報でした。

「今日は荒れるようなので、Zoomでレッスンをお願いします」
と、ご連絡をいただきました。

オンラインレッスンも、結局は慣れ。

アメリカにいる生徒さんや、水曜夜の生徒さんのように何度もZoomレッスンをしている方とは、対面時と、さほど変わらずにお稽古できています。

こういう時に便利です。

🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

宿題を楽譜に書きこんでいる間、小さい生徒さんが、何やら弾きだしました。  

「私、この曲 知ってる。

なつかしい…でも、何の曲だっけ…」

と頭をフル回転させました。

こどもの頃、黒鍵の音を習った時に、楽しくて作った(?)フレーズ、まさしくそれでした。

5音だけの並びなので、組み合わせで、たしかに同じ曲にはなりやすい…ですが、ちょっとビックリ。


「先生も、実は同じ曲を作ったことがある。

でも、そんなの言ったことがないし、聞かせたこともないから、ビックリしたよ」

「えー、つながってるんじゃない?」


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

6年生になると全部英語で発表する機会があるそう。

「今の6年生を見て、すごいと思った」

という話から発展して。


「全部英語なんてすごいね、私は英語は出来ないから、外国の指揮者と共演した時に困った。

困ったけど、楽譜見せて、shortとか単語言ったら通じた。

楽譜は、世界共通だから良いと思う」

「こういう楽譜以外の楽譜もあるんですか?」

「お琴とかは、数字譜らしい。あとギターも変わった譜があった」

「ピアノの譜に慣れてると、むずかしそう」

「いや、そうでもない」

ピアノはヘ音記号とト音記号を同時に見るので、複雑ですね。

でも個人的には指揮者のスコアが一番難しいのでは?と思います。


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

欠席のご連絡時に、生徒さんのお母様から
「体調悪い中でも『ピアノを弾きたい(練習したい)』と言っている」
という話を聞いて、尊敬。


🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

たまには、生徒さんにも教室日記を書いてもらおうかな…と考えています。