コンクールの話題を書いたのでそれに付随して。


学生の頃は、毎年恒例で、特に一喜一憂することもなく小1〜高2まで発表会と同じように淡々と参加していました。


当然、色々ありましたが、今でも考えさせられる印象深いことがあります。


「真面目な姉とセンスの妹」…姉妹・兄弟にありがちなパターンは、我が家にも、まるっと当てはまっていました。


妹も賞をいただいていましたが、どちらかというと、ふんわり出ていて


目標志向の私よりは入賞する回数は少なかったです。


でも妹の言い分は

「お姉ちゃんがピアノを占領していて練習できなかった」


という、これまた良くある事例でした。



🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏


私が入賞し、小さき者は入賞しなかったことがありました。



青森からの参加者の父兄が(知らない方)、妹に話しかけにいらっしゃいました。


「綺麗な音で感動しました」


当時のコンクールは戦場みたいな場所でしたので、そういう声かけは稀でした。


妹は、その後も、ずっと様々な方に声をかけ続けられました。


コンクール会場で、発表会で。




入賞しても「感動した」は言われなかった姉。(その時分では)


入賞しない時も「感動した」と言われる妹。



さて、あなたなら、どっちになりたい?



(正解はありません)