今年は、コンクールの結果が出るのが遅いですね。


そろそろ、コンクールや学校のオーディションで「選ばれた・選ばれなかった」の声が聞かれる時期でしょう。


それぞれ結果は違ってきますが、


一貫して言ってきているのは


コンクールやオーディションは

「全て、うまくなるために活用するもの」です。


それに向かう中で得たもの、経験したことでわかったことは「あなただけの経験と知恵」になります。



また、そこに向かうために、何人もの支えがあることを忘れずに。


結果が出て喜んだり、落ち込んだり、とくになんともなかったり。それは感情ですから自由です。


ただ一通り、感情を味わいきったら


お家の方や、サポートしてくれている人に対して「ありがとう」を伝えることが一番大切なことと思います。


事務手続き・健康管理・先生への連絡・衣装管理、子どもでは出来ないことが沢山ありますよね。


そういうことをくみとれる人に育っていってほしいと思います。