受験の生徒さん方の髪型が、めんこくなる時期です。

いやあ、かわいい。一気に小さい頃に戻った感じ。



●抜き打ちテストについて

年末年始、抜き打ちテストをしました。

抜けている単元を把握し、譜読み力アップするためのものです。


初級1・2  

五線内の階名読み◯ 正確で解答スピードが速いです。

音符の名前は皆さん、良く出来ています。
休符は2分休符と全休符を逆に覚えている人もいましたので、その確認をしています。

mfとmpの「少し弱い」「少し強い」の感覚がつかみにくいようです。(みんな通る道)

弱い順に並べた場合

pp<p<mp<mf<f<ff

です。




中級

音記号の楽譜と鍵盤の位置関係があいまいな生徒さんが何人かいました。

ト音記号はみんな良く出来ています。


音符・休符は初級に比べて数が多くなります。

宿題を作業としてとらえているか、学習として捉えているかで、差が出てきたのはこれらの問題でした。



上級以上

このくらいの抜き打ちテストは、ほぼ全員満点でした。
解答スピードも高速でした。

ただ弾くだけでは上級までは到達しないことが、これでよくわかります。

基礎的な楽典は「楽譜を読むルールを覚えること」ですから、大切です。



🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

間違った問題は、しばらく個々のレッスンで復習しています。