昔、東北内のピアノコンクールでよく呟かれていたのは
「秋田人や青森人は、雪が多いから練習ばかりしていて、うまい」
今年は雪は少なめのようですが、冬休み中、明らかにうまくなっている生徒さんがチラホラ。
今年の幸先は良さそう!
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15年レッスンを続けている生徒さん。
「私も先生も歳をとったわ」と、よくおっしゃいます。
自分でも「わたし、老けたわぁ」と気になっていたので
「歳をとってスマン…」と思ってました。
先日も、その言葉が出てきました。
その時の生徒さんの表情は柔らかく、嬉しそうでした。
「そうか『一緒に歳を重ねてきた幸せ』ってあるのか」と、初めて理解しました。
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なぜだか毎週、食べ物の情報交換になる生徒さんが3人います。
その中の1人は、小さい頃
「先生と、もっとお話したいけど、何を話したらいいかわからないんだ…」
と、うなだれていたことがありました。
世代が離れていても盛り上がる共通の話題は、やはり食。
「先生とは食べ物の話をする」というお子さんなりの答えが出たのでしょうね。
ちなみに「美味しい物情報隊」から教えてもらい、まだ食べていないのは
●ミルハスのカフェのパン
●ココイチのポテトサラダ
●ローソンのイクラ醤油おにぎり
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先日、小さい生徒さんが教室で自主リサイタルを開いていきました😃
お姉さんがハ長調の5指ポジションで弾ける曲を楽譜に起こしてくれて、それを基に、練習して、教室での披露に至ったそう。
日常に音楽がある…理想の姿ですね。
こちらの兄弟に限らず、全てのペアのお兄ちゃん、お姉ちゃん お手柄です。
あなた方が切り拓いたから、妹弟は、のびのびとレッスンを受けることが出来ています。
あなた方が練習するから、下の子ちゃんは総じて耳がいい!
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わたくしの学生時代のゼミは「プラスティック・アニメ」でした。
簡単に説明すると「音になる」
楽譜から構造をアナリーゼ(分析)して、身体表現をします。
ダンスに見えるのですが、ダンスではないのが、ちょっとややこしい。
まさしく「平面(楽譜)を生き物にする」というゼミでした。
「さっき、声楽科の子たちとすれ違った。
キレイなワンピースを着ていた…メイクも綺麗だった。
同じ音大生なのに、なぜ私達は、ジャージで汗だくになって踊っているのだろうか…」
と、ゼミ長がつぶやいていました。
それはさておき、ゼミの先生の年賀状に「80歳になりました、まだ踊ります」と書いてらっしゃいました。
熱は高い方から低い方へ流れる。
先生の言葉は、熱をくださいました。
で、ですね。
皆さんの中にもダンスやバレエを習っている人がいますよね。
そんな皆さんは以下に書くことを
「あー!そうかも!」と頷いてくれると思います。
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ゼミで経験したことは
音無しで動きの練習をしている時と
音楽ありで練習している時では
身体の動き・テンション・ノリ・集中力が変わるということ。
音楽ありの方が演目に集中できました。
音楽の助けがあったからです。
そうした時に、気づきました。
無から音楽を作っていく(音を出す)演奏という作業は、弾き始めに、ものすごい気力とイメージ、集中力が必要だと。
演奏の始まりは、特に集中力が大切。
今年も落ち着いて音楽に向かいたいですね。
今は、授業でダンスもあるようですね。
習っていない生徒さんもダンス授業があった時には
「音楽あり」と「音楽なし」を経験してみてください。