おかげさまで 今年も皆さん、それぞれ伸びた年でした。

演奏能力だけでなく

楽典

音楽史

曲のイメージを掴む

等々、さまざまな能力が成長しました。


コンクールを何度も受けて基礎的な力がついてきた生徒さん方は、演奏で個性が生まれてきました。


初コンクール・2回目の生徒さん方は「こうやって曲を作り込み、音楽を生き物にするのか…」という経験をしましたね。
そのくらいの時は、ひたすら先生の真似ですが、その先に演奏の個性が出てきます。

発表会に出た生徒さん方、音楽はコミュニケーションだという経験をしました。
お客さんがいる場で弾けるということは、とても幸せなことです。

今年、入会した生徒さんは、新しい風を教室に吹かせてくれました。


ご家族の皆様には、送迎、声かけ等、こまやかなサポートをしていただき、ありがとうございました。

水害など大変なことがある中でも

わたしたちは学びを止めずに、美しさを求める時間を大切にすることができました。

これもご家族の皆様のあたたかな支えがあってのことです。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
音楽の中にいる時、わたしたちの心は自由です。

音楽のルールを知るにつれ
もっともっと解放されます。

心の自由を得るために、来年も指の技術・知性・耳・感性を育てるレッスンを目指していきます。

良いお年をお迎えください。