毎週、面白い出来事があったのですが、それがいつだったか分からない…(^_^;)


●教室は現在、恒例の抜き打ちテスト中です。



●卒業アルバムの個人写真撮影で。

好きなものと一緒に写って良かったそうで、ある生徒さんは楽譜を持っていったそう。

なんだか嬉しいです。


●インフルエンザの猛威が教室にも訪れまして、欠席に次ぐ欠席でした。

しかし無断欠席は1つもなく、ありがたかったです。


●大雪の中、送迎ありがとうございます。
きっといつもより早目にご自宅を出発してくださっているのでしょう。

生徒さん方は、家族が雪かきしてくださっている間に、自分でおけいこの支度をしてくださいね。(小学生以上)

すべてパパママ任せにしないこと。


●スイカゲームを教えてもらいました。

寝る前に遊んでみたら面白く、夜中までやってしまい

「これは(わたしには)危ないゲームだから、やめよう」と思いました。

生徒さんに
「スマホでスイカゲームをやってみました。面白かった」
と告げると
「それは、スイカゲームではなくて『スイカのゲーム』です」
と指摘を受けました。

商標とかなんやらが、あるのですかね。


●部活にOBが指導に来て
「今の子たちは恵まれている」とおっしゃったそう。

練習メニューのハードさについてだそうです。

今は当時に比べると、マイルドになったとか。

「ああ、それはピアノでもそうだよ。
私達の大学時代は、一回間違いを指摘されたら、レッスン内で直さないと『帰れ』って言われてたよ。
今は『来週まで直してきて』らしいから、いいな〜と思う」

「その方式だったら、今日のレッスンで何回帰らないと行けなかったんだろう😀」←難しい曲の譜読み中。


●某学校の某先生が、来年度の行事の件で教室にいらっしゃいました。
先生のお嬢さんが保育園〜高校卒業まで当教室に通ってくださっていました。

「娘が和佳奈先生の和音に合わせて立ったり座ったりしていたのを思い出しました」とおっしゃっていましたが、
それは約20年前だそう。

ギョッとしました。