今回は、大人の生徒さん方も出演なさいます。


大人の皆様がとても緊張なさっているようです。


「リハーサルは頭が真っ白になってしまった。でもピアノが好きだから残りの時間を頑張ります」


といった内容のメールを何通かいただきました。


そういうことは私自身も何度も経験してきただけに「なんとか打開策を教えたい」と思うわけです。




ところがですね、


ある大人の生徒さんのレッスンでハッとさせられました。



「初めてピアノを買って、
初めて発表会に出ることにして
初めてドレスも買いました。
リハーサルは人生で初めて頭の中が真っ白になりました。
大学受験も仕事も、そんなに緊張することはなかったから。
初めてのことばかり楽しいんです。ピアノを習って良かった」


必ずしも「上手に弾くことだけが楽しいのではないのか」とハッとさせられました。

私は「うまくなりたい」…と思いながらレッスンを受け練習してきたからピアノを教えている立ち場なわけです。
「上手」以外の幸せが見えにくくなっていたかもしれません。

ピアノに関する幸せの形は、それぞれなのですね。

お子さんのレッスンは育てる喜びがあり
大人の方のレッスンは、その方の人生をみせていただくことが出来て、尊さを感じます。

というわけで、発表会まであと一週間。

大人・子供、関係なく、みんな頑張ってます。

☘️☘️☘️☘️☘️☘️

今村書店音楽教室



お問い合わせは


018-852-2303



公式ライン



ホームページ

 

 
You Tube