リハーサルが終わり、全体像がはっきりしたところで…。


今日は大学生スタッフとの打ち合わせが終わりました。


明日はミルハスさんとの打ち合わせです。


リハーサルまでは、一人でひたすら内職みたいな準備ばかりでしたが、ここからは対・人の準備になり、少し明るさが見えてきます。


礼儀正しく聡明なお嬢さんと打ち合わせして、気分が華やぎました。


指導面も、リハーサルまではこちらが引っ張りますが、

リハーサル後はもう、お子さん方、自らが伸びていく番になります。


🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎


12月末から

スモールステップで積み重ねてきたレッスンと、

そこで出される「これを練習してきて」ということを守ってきた生徒さんは、リハーサル後、どんどん軽やかになり、自信が増しているはずです。


たとえリハーサルで、思うようにいかなかったとして、その日は落ち込んだとしても、積み重ねてきた人は「次はもっと素敵に弾く」と、回復し、スイッチが入っているはず。


それが「自分で伸びようとする力」です。



🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎

こちらが主体で引っ張っている最中に


レッスンで習ったことを練習することで

「自分で成長しようとする力」と「弾けるようになっているという自信」も少しずつ育てていたわけですから、「リハーサル」という刺激で目覚めるわけです。


その最中に「練習の声掛け」というサポートをしてくださっているご家庭も、目覚めを助けてくださっています。