主要音大も続々、オンラインになっていますね。

はてさて、

先週、自宅からオンラインピアノレッスンを受けた生徒さんから、感想をもらいました!



「最初は、緊張したけれど、途中から普段通りに出来ました」

こちらも、受け応えがしっかりしている生徒さんなので、レッスンしやすかったです。


また、お互いに教室で練習していて
「タイムラグがこのくらいある」
「音質はこのくらい」

というのが わかっていたこともあり、レッスンが運びやすかったです。

****************

教室でのオンライン練習から

「オンラインレッスンでは楽典強化が向いている」
「ハノンなどの指の形を【見る】【見せる】レッスンが向いている」

と、オンラインでの指導方針が、固まっていたことも良かったと思っています。

備えていて、良かった!

・生徒、指導者が準備していた+親御さんのお家での ご準備。

1つが欠けても、レッスンが機能しません。

ご準備のおかげで、オンラインになっても、レッスンは機能します。

ありがとうございます!


※今後は「台風、大雪で、教室に行けない」「インフルエンザで休校停止中だけど元気」という時にも、
オンラインレッスンを ご活用くださいませ!



**************
オンラインレッスン時は

・うけこたえをはっきり。

・恥ずかしい生徒さんは、ホワイトボードを用意しておく。



または、よく使う言葉を予め紙に書いておいて、それを見せてくれてもOKです。


対面時では、ちょっと首をかしげただけで、
「わからないんだな」と、私が気づき、教えています。

親御さんも、そうではないでしょうか。気づきすぎてしまう。

どうしても、やってあげすぎちゃうんですよね。


でも、それは、自立を促すには、あまり良くないことなんですよね。

時間の関係で、やってしまいがちですが。

でも、オンラインなら「意志を伝える」練習も、できます。

最初は紙で伝えるだけで、かまいません。

回数を重ねれば、出来るようになります。

それは、学校生活でも役に立っていきます。