中高生は、テスト前&テスト中で、レッスンお休み。

みんな、勉強は、はかどっているでしょうか。



触感覚優位のお子さんが、年中さん~小1くらいまでに、レッスンで、やること。

ママさん方は「あー!」と、思い当たるふしがあると思います。

お子さまは、ストッキングの手触りが好き。

触感覚優位になると、そこが顕著です。


右手の練習の時、右を弾きながら左手で、私の足を触っています。

(ピアノっ子は、両手が利く)


私が、楽譜に書き込みをしている間も、ストッキングを楽しんでいます。

20代の頃は、ギョッとしましたが、頻繁にあることなので、
お子さまの成長過程に組み込まれている行動なのでしょう。


最近
「ストッキングは消耗品だし、安いのでよいだろう」と、1足73円の品に変えました。


早速
「ザラザラしている」と、2件ほど苦情がありました。
安物がバレるとは。

なめらかストッキングを鍵盤にかぶせたら、練習がはかどるかもしれませんね(^^)


ちなみに、小さいころから、ピアノをやっていると、指で何かを触れることを「快」と感じるそうです。

よく机の上でピアノを弾くように指を動かしている人がいますが、
そうすると、リラックスしたり、気分が良くなったりするとか。

たしかに、わたしも、無意識に、テーブルや机で指を動かしています。

ただ、それが目障りな人もいるでしょうから、ピアノ弾き以外の集まりでは自重していますが。。。