1月のミニコンサートを前に、皆さまにアンケートをお願いしました。

ご協力、ありがとうございました。

そこから6曲をピックアップしました。

~~~
今回は、昨年度、過程を大切にしただけでなく、結果もキッチリ出した生徒さんに「菊地先生と共演できるチャンス」を与えました。

一人は、ウキウキしながら。
一人は、自信に満ちて。
一人は、本気で。

…曲に向き合っています。

~~
そして、もう1人、昨年、活躍した生徒さんが、います。

ただ、その生徒さんは、共演経験あり。

そこで、コンサートの要である「曲順を決めること」を任せました。


「みんなが喜んでくれる曲順を考える」…それが、彼女の大きな仕事です。


お仕事を任せるにあたり、注意点をいくつか話しました。

「うちの教室は、幅広い年齢の方がいるから、どの年齢を基準に考えるかが、ポイントだよ。
ちっちゃい子は、すぐ飽きるしね」


・低年齢層から支持を集めた曲をどこに入れるか。

・アニメとクラシックの兼ね合い。

・最後を派手に終わるか、しっとり終わるか。

・難易度の高い曲をどこに入れるか。


…プログラムを組むには、「全体を見渡す力」が、問われます。

でも「みんなが楽しんでくれること」という、はっきりした目的があります。きっと、彼女は、素敵なプログラムを作ってくれるでしょう。


そんなわけで「大きいお姉さん」が組む曲順も、お楽しみに!



Android携帯からの投稿