多治見まつり @多治見市内 (2023.11.3.14:00) | 大空のゆめ

大空のゆめ

空が大好き。
飛行機も大好き。
舞台も大好き。
好奇心いっぱいで
夢が広がる。

多治見まつりにミュージカルスターの松原凜子さんが登場するというから、大阪から多治見までのミニツアーを敢行しました。

気合を入れて、午前8時30分発の高速バスに乗車。
朝早いのがつらいもので、バスに乗車後にすぐに大熟睡。
バスがとろとろ走っているなと思いつつ、さらに熟睡。
すると最初の休憩地点がずいぶん大阪に近い場所。
結局90分遅れで、最初の休憩箇所が桂川パーキングエリア。
大阪を出発してから2時間30分でまだ京都の手前。ずいぶん遅い。
あとで調べると、長岡京で、多重事故があり、そのため大渋滞が発生していたそうです。

残りの距離を勘案すると、祭りのオープニングに気とても間に合わないと、この時点で観念しました。
その後も、小規模の渋滞がありながら、名古屋駅に90分遅れの13時30分に到着。
多治見市には、ここから、中央本線で約45分の行程。先は長い。


ようやく多治見駅に到着したのは、14時30分。
添付のパレードの行程表によると、パレードの先頭が駅前に到着する時刻です。


駅前に行くと、確かにパレードの先頭が到着していました。


しばらくパレードの写真を撮っていました。

 

そして、パレードの行進を逆戻りして、お目当ての松原凜子さんのパレードの地点まで大急ぎで向かいます。
途中、大名行列とかを見ながらです。





結構な人出でしたので、観客の邪魔にならないように小走りで、、行程を逆戻り。

多治見橋のところで、ようやく松原凜子さん発見。


手を振ると驚いた表情で近づいてくれて、ハイタッチしました。

松原凜子さんのパレードの実況中継風の様子です。

団体名(個人名)プラカードに続いて、ご本人の登場で数曲歌ってらっしゃいました。
どういう形でうたを歌いながらパレードをするのかというのが興味津々でしたが、
先導に台車に載せたカラオケセット。これを担当者が引きながら、曲の変わり目では、この担当の方がカラオケセットを操作していました。

(法被姿の担当者が台車を引いています。結構イケメン)

 

 

そして噂の髪飾り。



意外に後方の太鼓の音が大きくて、歌声が小さく聞こえてしまいました。太鼓の音が大きすぎる(太鼓の生音ですから、音量調節がありません)のが原因ですね。

凜子さんが1曲歌う間に結構道を進むので、動画を撮影しようとすると、最初は、適当な距離から撮影を始めて、途中で、正面になり、すぐに後ろ姿。これを追いかけて並走するか、先回りして、もう一度正面から撮影するか。
忙しく動き回った1時間でした。いい運動になりましたよ。走り回っていて、水を飲むことも忘れていました。

写真は撮りまくりましたが、一般観客の皆さんも当然映り込むので、ちょっとここの掲載するのは、よくン以下と思い、掲載を断念です。

凜子さんを見つけてから、そのままパレードについていき、ゴール地点である市役所庁舎前まで、ご一緒というよりも、まとわりつくハエのごとくブンブンと周りをうろついて、写真を撮っていました。
迷惑だったことでしょうね。まあ、一緒に歩いていた小学生くらいの子供たちもいましたから、こちらは、動きは派手だけど゜目立たなかったかもしれません。

 

そして、
閉会のご挨拶。


 

 

10曲ばかり動画を撮影した中で、1曲だけご紹介しますね