水戸青年会議所主催の

8月例会「ちびっこ平成弘道館」に参加してきました。


主催者側で・・・





農業体験させたり、野菜をふんだんに使った料理をしたり・・・




カレー最高に美味かったです!



夜は、留学生たちと国際交流。



いまぴぃの・・・-200908222106000.jpg


留学生たちの歌を聴いた後・・・



小学生と留学生が一緒に

一文字(ひともじ)キャンドルを作りました。








この一文字キャンドル。


好きな漢字を和紙に一文字書いて、

それをキャンドルの入ったコップに巻きつけます。



小学生が書いた漢字で一番多かったのは・・・




いまぴぃの・・・-200908222102002.jpg



「友」


写真の字、ものすごく上手ですね。


小学生とは思えない!



いまぴぃの・・・-200908222102001.jpg


いまぴぃの・・・-200908222105000.jpg


うんうん、なるほど・・・









いまぴぃの・・・-200908222102000.jpg

「折」?



折れる?心が折れる?


何かあったのか、小学生?







いまぴぃの・・・-200908222104000.jpg

こちらは留学生の作品。


留学生は20歳ぐらい。


ちなみに、これを書いたのは男性です。








そして・・・




いまぴぃの・・・-200908222103000.jpg

こちらも留学生の作品。


一文字じゃないし・・・


好きな日本語が「埼玉県」って・・・





そして同じ留学生の作品



いまぴぃの・・・-200908222103001.jpg


「川口市」って???



よっぽど埼玉県川口市がお気に入りのようです。


だから一文字だってば!






これらの作品をコップに巻きました。


あとはキャンドルに点火するだけ・・・






のところで、雨がザー


結局、キャンドル点火は中止となりました。







今頃、小学生たちはテントの中で就寝中。


明日は6時起きです。