遺伝性疾患の治療 ~バッテン病~ | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

犬でも見られるようなバッテン病といわれる疾患に対しての治療が、一定の成果を出しました。

 

6歳の少女、すでにてんかん発作などが出てましたが、治療に対して一定の効果があったようです。

 

記事はここから読めます。

   ↑

ここクリック!

 

しかし、治療開始から3年後に亡くなっています。

 

治療費は、ものすごく高額ですけど、こういったオーダーメイド治療も今後増えていくことでしょう。

 

しかし、遺伝性疾患は、犬や猫では交配の段階で防げる疾患です。

 

犬種、猫種ごとの遺伝性疾患への配慮をお願いしたいです。