キエフ市長 ビタリ・クリチコさん | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

ボクシングをやっていた私にとって、クリチコという名前は偉大過ぎるんです。

 

具体的には、ビタリ・クリチコさんとウラジミール・クリチコさん。

 

クリチコ兄弟です。

 

そして、二人ともプロボクシングのヘビー級の世界チャンピオンです。

主要4団体のチャンピオンを兄弟で持っていました。

私は、日本の社会人選手権のヘビー級チャンピオンですけど、格が違いすぎるんです。

同じチャンピオンという文字はつきますけど、クリチコさんは、神様のような存在です。

 

そんなクリチコさん。お兄さんの方(ビタリ・クリチコ)が、今のキエフ市長。

 

ウクライナのキエフです。そこの市長さんです。

 

今日、イギリスのテレビに出演したビタリ・クリチコ市長は、

 

「すでに残虐な戦争状態だ。他に選択肢はない。私はやるしかない。戦う」

 

と述べています。

 

もう、えぇやん。戦わなくて。。。。武器とか持たなくていいやん。

 

あんなに強かったのに、武器の前では人は無力だから。

 

武器は何を守るものか?国を守るものなのか?

 

何かを壊すだけのものにしか見えないよ。

 

また、弟のウラジミール・クリチコさん(アトランタ五輪でボクシングで金メダル、プロでも世界チャンピオンですが、今は引退しています。)は、今月からキエフで予備軍に入隊しています。

 

ソース画像を表示

 

彼のインスタグラムでは、戦争に反対する文章が掲載されています。

 

正直、彼らも含めて戦争には参加してほしくない。

 

しかし、そうもいかない。

 

我々のあこがれの選手が、戦地に行くのは悲しい。

 

悲しい。

 

世界が平和であってほしい。

 

ウラジミール・プーチン  vs  ウラジミール・クリチコ 

 

で、戦ったらえぇやん。ウラジミール決戦でいいやん。

 

もう、今でもウクライナではむっちゃ人が死んでる。

 

国を守るためとか言って、むっちゃ人が死んでる。

 

ちょっと前までは、友達と、恋人と、家族と談笑していた人が死んでる。

 

戦争ってそんなもん。

 

その人を殺したのは誰?誰に責任があるの?

 

戦争って誰のもの?

 

いつも犠牲になるのは一般人。罪のない一般人・・・。