子供の可能性をつぶす親の言葉 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

 

 

「今日の試合勝って来いよ!」

 

って子供を送り出すとか、実は最悪です。

 

少年スポーツでは、やっちゃダメなこと。です。

 

誰も、負けたいとか思って試合に行く子供はいませんからね。

 

勝ってほしい気持ちは相手選手の親も同じ。

 

わが子だけを見るんじゃなくて、そこにいる子供みんなを見て、いいプレーには拍手でしょ。

 

野球でも、単なるフライが上がった後で、

 

「落とせ!」

 

とかいう親がいたりします。

 

これ、相手の守備の選手の親ならどう思うでしょうか?

 

もしくは、あなたの息子のところに上がったフライで相手の親が言ってたらそう思うでしょうか?

 

そういうことを考えていかないと、子供も将来相手のチームを悪く言うようになります。

 

親の行動って子供は見てます。

 

野球でもバスケットボールでも、サッカーでも、バレーボールでも同じ。

 

どこのスポーツのネット上の掲示板も、定期的にそういう親の匿名の書き込みで荒れています。

 

子供は見てますよ。