テレワークがあぶり出したもの | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

最近は、なんでもオンライン。

会議も、打ち合わせも、講演会も。

会社なんか、出社についても考え直す時期になったんじゃない?何となくそこにいた同僚がもしかしたら働いてなかった?とかが明らかになる。無駄な人材の整理も進みそうだ。

だからこそ、無理に働かなくてよい社会に向けて進みだしたら面白いな。と、思うんです。

誰しも必要とされる場所はありますから、それでみんなが助け合えばいいじゃん。みたいな社会。

働いてる人を誉めて励まして、それでも生きていけるような社会。いやー、あいつと飲んだら楽しいんだよねー、みたいな人は働かなくても生きていける社会。

やっぱ、ベーシックインカム必要かな?あとは、働いたら、その分、プラスになればいいじゃん。

ほら、ひたすら子育てしたい夫婦とか、働かなくても子育てだけできたらよくない?みたいな社会は理想だな。町中で、むっちゃゲームうまいやつがちびっこから羨望の眼差し浴びていても、いいじゃん。そんな人には投げ銭システム。よくない?

自由な社会。

ベーシックインカムに、誰かに渡す、そんなチケットもつけたらいい。それをもらった人は換金できたりね。ま、悪用するやつはするかもね。

どんなことしても、悪いやつはいるからね。

それも認めながら新しい社会を作らなきゃ。テレワークで様々な新しいことが浮き彫りになりだしたよ。と、何となく考えました。