ドイツでの犬の繁殖規定(関節疾患) | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

ドイツの関節検査の認定をもらえていたそうです。

 

どうやら、試験はパスで、えらい先生の指導を受けたら、日本での繁殖についての(関節についての)、許可を出せる獣医師にもなれるよみたいなこと言われました。ほ~。

 

まぁ、まだ日本で1人目なので、そこまで勝手に頑張っても・・・。

 

んで、このマイナーな検査をどうやって日本に浸透させるの?って聞いたんですけど、

 

ドイツからの返事では、

 

ドイツでは、シェパードは、1歳の予防接種の時に、この関節検査は必須となっています。

 

これをクリアーしてないと繁殖は認められません。

 

と、いうことでした。

 

へ~~。血統書の団体から、こういうことを決めちゃってるんですね。

 

日本でも、どうなるか、、、ちょっといろんなところに話をしてみようと思います。