犬が社会に広く受け入れられるように・・・。 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

先日、災害時の動物と避難できますかぁ~。のセミナーをWeb開催しました。

その中で、犬が広く避難所で受け入れられるために、、、、の話をしましたけど、中でも、

 

「ムダ吠え。」

「ジッと待てる。」

 

の二つが特に避難所では重要であると言うことをあげました。

普段から、こういったことをやっておいてもらえたらいいのになぁという思いを込めて話しました。

 

どこかにつっれていってあげても、鳴き続けていたり、ジッとできなかったり、他の犬とケンカしたり、,,

これを犬が嫌いな人が見ると嫌悪感を抱きます。その子は悪い子じゃなくても、嫌悪感を抱かれるので、とてもかわいそうです。

はっきり言って誤解です。

また、犬が好きな人からも警戒心を持たれます。あ、あの子に近づけない方がいいかも。..とか。

 

こういったことができるようにするのも飼い主さんの重要なことだと思います。

たいていは、やってみたらできるんですよね。

 

やらなかったからできない・・・。これがほとんどなんですよね。

私は、犬が社会に広く受け入れるために、こういったことも飼い主さんにやってもらいたいと思っています。