8月6日 平和・・・。戦争で誰が得するのか? 私のレイテ島訪問記 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

今日は、広島で原爆が使われた日。

 

多くの人が死んだんですよ。

 

戦争って何でしょうね。

世界で有名な写真で、なくなった弟を背負う少年の写真があり、ローマ法王もこれについてコメントしています。

 

 

戦争って、なんでしょうね。

実家の仏壇に、こんなのがありました。

 

        ↓

 

 

昭和20年にカンギポット山の麓らへんで戦死だそうです。

どんな空を見て望郷の思いを持って亡くなったのか・・・・。

 

カンギポット山???

どこ?

 

行ってきました。

現地へ行きました。レイテ島。台風の翌日で、ぐちょぐちょだったけど、行きました。

 

カンギポット山。

どうやら、歓喜の山ってところから来てるみたいで、実際はそんな名前ではないそうです。

バラバラになり、苦戦を強いられた日本兵が、あそこの山の下には、多くの味方がいるんだ!みたいなノリで、「歓喜の山」だそうです。

この山を見ながら日本兵は何を考えたのでしょう。

ジャングルっぽいところを歩きながら、考えました。そして、、、、、

 

カンギポットの麓の集落へ。

 

ものすごい山の中、、、、そして、怪しい集落で、村長の許可がないとは入れない山。

 

怖い、、、感じでした。

 

でも親切な村長で、案内してくれて、、、、そして自宅でお茶まで出してもらった。

 

最初にこの山を見たときには、こみ上げてくるものが多すぎて感情がぐちゃぐちゃになりました。

 

 

世界平和。。。大切です。

 

何のために、私の先祖は戦ったのかを考えた数日間でした。

 

戦争って、その国の安全そうな場所から政治家が命令して、何の関連性もない若者が死んでいく。

その家族の不幸を目にしたことありますか?って聞きたくなる。

 

戦争関連の場所は、今後も訪問して考えていきたいと思います。

 

なぜ、人は人を殺しあうのか?

誰が得するのか?

 

ただ、穏やかに暮らしたいのに、戦争にはいかないといけないのか?

 

きっと、どこかの誰かが利益を独り占めするために、戦争ってあるんじゃないかと思うんです。

 

世界のどの場所に行っても、99%以上の人は、人間を殺したいと思ってないと思うんです。

しかし、何か自分の利益のためか、主張のために他人を傷つける。そんなことが最近は増えたような気がします。

 

幸せは奪ってきたものからは発生しません。

 

他人の幸せを奪っても、何も得しません・・・。

 

もう、今日は、それだけが言いたい。