北海道の地震 ~もう一度、ニッポンがんばろうな!~ | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

未明に北海道で地震があった。

実は、私が横浜(神奈川県)に出張すれば何かある。一昨日から横浜で勉強会に参加していた。ただし、私になにか不思議な力がある訳じゃなく、たまたまでしょうが。

阪神淡路の時も学生でこっちに帰ってきた日だし、東日本大震災は、横浜の学会の前のりで地震にあった。そして今回は、台風は避けたけど、北海道で地震があった。

東日本大震災では、北海道からも動物たちや我々に多くのエールをいただいた。

だから、今度は、返そう!

もう一回、がんばろう!ニッポン!でしょ!

なんだか、停電や断水で不自由な北海道の人たちを見ると、東日本大震災でにたような思いをした記憶がフラッシュバックする。

そういうものだろう。

今月、旭川と札幌で一般向け講演がある。うまく話せるだろうか?みんな同じ経験をしたもの同士で、なんだか気分は複雑。与えられたことをきちんとしようと思う。

北海道の皆さんが少しでも元気になってくれるように、自分の仕事を頑張ろうと思う。

がんばろう!北海道!

帰りのラウンジで、北海道の被害状況を見て、警戒区域に初めて入って郡山駅dw夜光バス乗るまで泣き続けたことを思い出して泣きそうです。

がんばれ!みんな!