【戦死した身内をたどる旅】 その4  レイテ島 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

前回のタクロバンの公園。

イメージ 1

きれいな景色に見えましたけど、慰霊碑に落書きされています。

ちょっと悲しいです。前回紹介した慰霊碑の裏側です。それと、英語でも戦争についての説明が書かれてますけど、落書きと雨風での劣化でしょうか、少し読みにくくなっています。

こういうのをなんとかできないでしょうかね?そういう気持ちになりました。

イメージ 2

その後、このタクロバンから、路線バスに乗り移動しました。この公園から、巡回している交通機関の荷台のような車に乗ります。そしてバスターミナルへ!

ここで腹ごしらえできます。めっちゃ安いです。腹一杯食べて、ジュース飲んでも一人200円行かないでしょう。


その後、、、、100kmほど移動するんですけどね。

オルモックへ行くにはバン(ハイエース・エアコンあり)120ペソとボロいバス(エアコンなし)100ペソがありますが、私たちはもちろんバスを選択です。はい。
バスの中には日本から持ってきたそのままを使用して、行き先表示も日本語のままというのもありますので、珍しいのできっとカメラにおさめたくなりますね。

イメージ 3

こういう感じのバスターミナルです。

言語は、、、タガログ語話せないので、、、、それでもなんとか、、、バスに乗れました。

イメージ 4

座席はこういう感じです。
窓を開けたら、全力で風が入ります。

涼しいですし、車中は、現地の暮らし見られます。
途中に、集落があったり、何か異様にでかい荷物を持った人が途中の村で乗り込んできたり。面白いですよ。

だんだん皆さん不安になってきました?

現地をいかに見ていくかの旅ですので、必要なお金は最小限になっています。

つづく