【動物病院の話】入院させた動物をどうしているか?? | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

動物病院って、病気の治療をしますよね。
時に入院をさせてますよね。

これ、診察時間外はどうしてると思います?

病院と家が別の場合には、家に帰っちゃうってこと。。。。もある。
え?じゃぁ、夜は??

必要に応じて診てくれるでしょうね。

私の場合には小心者ですので、入院させるほど悪い子がいる場合には病院へ泊ります。
じゃぁ、入院を置いて家に帰ることは?

あります!

患者さんの都合で、退院を一日遅らせたとか、点滴なくして経過を見て、明日検査の状態を見て退院とかの場合には、帰ることもあります。安静のための入院とか、、、そういう場合にもかまわない方がいいので帰ることがあります。

じゃぁ、何日も入院させて、夜は見てないってケースは??

それって入院の必要あるの??

てなりますよね。
そこらへんは、担当医さんと相談してください。

「明日の朝にも来院できるなら、また明日の朝まで自宅に帰っていただいてもいいですよ。」

っていうこともあります。
さすがに、うちの病院の診察時間で考えると、
19:00に診療が終わり、翌日は9:00診療開始。
これだけの長い間、目を離しておくことはできませんし、そんな目を離して大丈夫という患者さんは、そもそも入院が必要か否かの議論をまずしないといけませんよね。

「家で管理できないでしょ?だから入院です。」
「じゃぁ、夜も見てくれるんですか?」

という会話。
これに続く話で、あなたのかかりつけの先生の本音がわかるのかもしれません。