【動物病院のホントの話】 人生を楽しむ?? | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

動物病院って、職場としてはどうなのか??

私は、子供には継がせませんね。

なんで??

ってなりますけど、あまりにも、守られてない環境です。


診察時間は朝から晩までです。
昼の間は手術します。
ちゃんとした手術をするには人でも設備もいります。

午前と午後に3時間ほどの診療時間が設定されており、昼の手術時間と合わせたらだいたい8時間労働。
でも、拘束時間って、10時間以上あります。これじゃぁ、人生楽しめません。

そして何より、給料が安い。

好きでやってるからとか、使命感があるからといった人が働いているのが動物病院です。
自分がいなくなると、誰かに迷惑がかかるなんて考えだしたら抜けられません。
使命感の強い人ほど、入念に準備をして後継者を育てて辞めます。
当院のスタッフでも、後継者となる人のためにノート一冊にびっしりと業務内容を書き記して辞めていった人がいました。いまだに重宝していますし感謝しております。

でね、その業務にたいしてこちらがどういう感謝を示すか、、、です。

それが人を雇うと言う意味ですね。

動物病院では、人と比較して診察費も安いです。
それは、しょせん動物だからというのが根底にあるので、きちんとやった対価として人と同じ技術を用いても、請求額が安くなります。そう、我々はしょせん、動物のお医者さん。やっぱり人だよね。ってなります。

結局、今自分を支えているものは、

「自分で勝手に持ち出してきた使命感」

なのかもしれません。

あとは、

好きだから、まぁえぇやん。

ってやつでしょう。

子供がよほど好きで次ぎたいと言ったら、獣医師になってもいいと思います。
でも、ドSの私は、病院を継がせません。
目の前で閉院してやります。
1から開業しなさい・・・。ってね。

私の開業から5年間は、24時間いつでも急患を受けていました。

その結果、、、、倒れました。しかも年に3回。

あほでしょ?

で、今年まで開業して15年。年中無休です。

あ~~。予防注射とかフィラリアの薬とか、そんなもの出すだけでのんびりと暮らした~~い!

とか言い出したら、自分の向上心無くなったので、獣医師辞めるかなって思ってるので、常に学会などで勉強していたりします。

あぁ、受験の時にこのくらいやっていたら、、、って感じです。
専門誌への連載も開始してます。
学会発表もします。

でも・・・・。

安心してください。

稼いでませんよ。

趣味を仕事にしてるので稼げないってのは、経営コンサルタントから言わせたら「いいわけ」らしいです。

稼ぐって、でもそんなんちゃうでしょ?

って思います。お金だけじゃないんです。

今、私をさせている報酬は

「先生ありがとね~~。」

って言葉です。
そして、その笑顔です。

なんとなく生活できるんだし、それでいいじゃないか・・・。って思ってます。

所詮、経営コンサルタントは、お金ですよ。
それが基準。

じゃぁ、お前ら動物病院プロデュースしたらえぇやん。ってなります。

ね。そういうもんですよ。

人生を楽しむのは、趣味を仕事にして楽しむのもいいです。

私みたいに、仕事そっちのけで、ボクシングに夢中になるのもいいでしょう。
両立出来たらもっといい。

人を雇用するなら、両立できる環境を目指せるようにしてあげたい。

今の動物病院関連の職場環境を次の世代に引き継がせないために、
今、自分のなかで色々と考えています。今までは、優秀なスタッフに恵まれてのんびりやって来れてます。
こういう形態をどんどん広げたいなぁって思ってますけど、今年はスタッフさんの独立やらで、めっちゃ仕事量増えそうです。なぜだか連載とか学会での発表も増やしちゃったし。自分にもドSでした。

さて、最後に、聞きます。

人生、楽しめてますか??