子供の成長 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

子供は成長しますね。
びっくりです。うちの双子は、いつも次男が何をできるようになるのも先。三男が後です。
今まで何年もそうでした。

でも、サッカーに入ったのは、三男が先。
次男が、宿題とかやらないので、サッカーやらせてもらえなかったんです。

イメージ 2


今、思うとかわいいです。

で、そこに、学校のことしない謹慎期間の恩赦が出て、サッカー見学に行くと、

「試合出る?」

と言われた瑶晟君【次男】。

早速ゴール決めてました。次男。

イメージ 1

で、そのまま優勝。
体験なのに、優勝のバッジもらっちゃった・・・・。

左、次男
右、三男

イメージ 4



そこから半年で、上のチームに上がれたんです。

そして今では、4年生の副キャプテンの二人。


切磋琢磨してる。。。。はず。

と思ったら、気を使いあっています。

んで、今は、次男がガンバ大阪のスーパーエリート合格して、三男は落ちた。
ここでも、次男が先?

イメージ 3

でも、彼は気を使ってる。
三男のプレッシャーになるので、来年は受けないそうだ。
で、中学入ったら違うチームでサッカーをする方がいいんじゃないかと考えているようだ。

そこまで考えてるのか…。で、お前ら、どこ行くの??

子供の成長って、親が思ってる以上なのかもしれない。

何より、いろんな面で成長したと自分で分析していた。精神的な成長は大きかった。これは、ガンバのスーパーエリーと行かせて良かったと思ったことです。


最近は、山梨に遠征(GPフェスティバル)行って、優勝してきたそうだ。

全員で勝ち取った勝利で、嬉しそうだった。

で、、、、チーム、、、、どうすんの?彼らの中ではいろいろとあるようだけど、、、、ま、いいか。

奥さんが言った言葉が面白かった。

「セレクション受けて合格しても試合に出られないよ。向こうから来てくださいと言われる選手にならなきゃ、試合に出られない。」

う~ん。
セレクションとか受けさせないなぁ。。。必要とされるなら、行きなさいってのは同じ。

さすが、KO負した私に、

「負けて引退?」

って言っただけある。ストレートすぎる。

そんな双子の成長は、見守るのは面白い。

左、次男。
右、三男。

生まれてから自然と立ち位置が同じ気がする。

イメージ 5

スポーツは何やってもいいけど、人間的にだけ成長してくれたらいい。

もうそれだけ。

親が、結果や練習にギャーギャーいうことはないので、好きにやればいい。
応援もしないけど、その成長だけは楽しみにしてる。

試合も勝ち負けなんかどうだっていい。
笑って帰ってきたらそれでいい。

好きなチームに行ったらいいし、好きな仲間とサッカーでもなんでもしたらいい。