成人式 | いまもとしげきのブログ

いまもとしげきのブログ

第66回 全日本社会人ボクシング選手権 ヘビー級 優勝
平成26年度 神戸市スポーツ表彰
平成26年度 兵庫県スポーツ優秀選手
獣医師・防災士・大学非常勤講師・日本サッカー協会公認D級コーチ

今年も全国の数か所で成人式で暴れている新成人がいました。
成人式を何かと勘違いしてませんか?

大人ってさ、自分で責任を持つってことですよ。言葉や行動に責任を持ちましょう。

最近は言葉を大切にしない人がいたり、ネット上でもそうだけど、意味不明な言葉を書き込む人がいたりします。

心や、脳みそに届かない言葉は、意味のない無駄なものになります。

言葉を大切にできないと、いけません。

大人って、自分の言動に責任を持つことで、正直、子供のままのほうがずっと楽だと思う。誰かに守ってもらう状態から抜け出してしまう。全ては自己責任。それが大人。

成人式って、その境目で、どうせ暴れるなら、それくらいの腹くくって暴れたらいい。しかし、そんなことまで考えられるくらいなら暴れないよね。

自分の言動には責任を持ちましょう。

義務を果たさないで、権利ばかり主張している人が多いけど、大人っていうならせめてそれくらいは理解した方がいい。

そうしないと、周りの人を不幸にします。
社会で生きるってことは、周りをまずは幸せにして、そしてその波及効果で自分が幸せになることが理想的です。
自分一人では生きていけません。

一人で生きていくなら、携帯電話も持たず、酒も自分で作って、食事も自分で森から種を見つけて育てればいい。人は、生きているのですが、同時に生かされています。生かされていることを実感してほしいと思います。

成人式でも、その準備には、新成人を祝ってやろうという先輩成人の影の支えがあります。それをぶち壊す段階で、成人猶予でいいんじゃないかな?わかってないよ。。。。社会人として受け入れることを拒否したいくらい。

これは、私の考えですけど、18歳までは悪かったっていい。20までに変わればいい。20歳で変われなかったら、ちょっとヤバいのです。

社会に出て肌で社会ってものを感じられなかったら、、、、やばいです。

今年は、暴れている人の職業が書かれていましたけど、無職が多かったですね。もう一人、仕事持ちが暴れていました。「明日からちゃんと仕事する。」、、、、これって仕事しないやつの言葉です。

前も書きましたけど、

「明日から今までの100倍頑張ります!」
「明日から、さらに寝る間も惜しんで、、、、」


とか、全部一緒の意味の言葉です。
100倍頑張るなら、今まではあなたの1%で仕事してた?
寝る間も惜しんでってことは、自分の仕事があるのにそれを放置して熟睡できるんですね。

言葉には責任がのしかかってきます。

有言実行。

最近はそれができる人が少なくなったなぁ・・・・。

一度吐きだした言葉には責任を持つ必要がある。
忘れてはならないことだと思う。