物事の筋道を考えるというのが本来の思考の使い方。

 

思考の柔軟体操1DAY「しつもん」三昧ワークショップ

というのをやっていますが、

どんなことをするのかよくわからない。

 

 

というお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 



 

 

知らず知らずの内に間違った思考をしている
 

簡単に言うと

質問漬けの一日を過ごして

思考に負荷をかけ

 

 

凝り固まった脳みそをほぐそう。

というワークショップです。

 

 

毎日が何となく過ぎていく。

ボーッとしている時間が1日の中にわりとある。

自分の人生に張り合いがない。

自分のことなのに、何を考えているのかよくわからない。

気が付けば一か月がたってしまっている。

 

 

周りの人たちを見たら

キラキラと輝いて毎日が楽しそう。

 

 

おしゃれもして、美味しいものを食べている投稿を見ると

うらやましくなってしまう・・・

 

 

そんな思いにとらわれること

ありますよね。

 

 

頭の中で言葉がグルグル回っているように感じる時。

 

 

 

そういう時は

一点集中思考になってしまいます。

 

 

力こぶのように

思考がカッチカチになってしまっています。

 

 

それは視野が狭くなり

他に目を向けることができなくなってしまっている状態。

 

 

研究するとか、集中しなければいけない時には

役にたつ一点集中ですが

 

 

何かに囚われてしまう集中

心がかき乱されてしまう集中は

間違った思考の使い方をしていることになります。

 

 

本来思考とは

物事の道筋を考えるために使ってこそ

本領を発揮できるものです。

 

 

カッチカチになってしまっている思考をほぐすには

リラックスするのが一番なんですが

 

 

情報が多いこの時代。

頭をからっぽにすることがとても難しいと感じます。

 

 

 

考えていないようで、常に何かを考えている。

人は一日に6万語も

無意識に脳内で会話していると言われます。

 

 

ならばそれを逆手にとって

意識して脳内に言葉を大量に送り込んで

強制的に意識した対話をしてみようじゃないか!

 

 

質問をして、答えを出して・・を繰り返す。

頭から湯気が出てくるまで質問と答えを繰り返す。

頭から煙が出てくるまで頭をフル回転させる。

 

 

思考のフルマラソンみたいな感じでしょうか。

 

05villageさんによる写真ACからの写真

 

 

 

これを繰り返していくことで

段々思考が柔軟になってきます。

考えることが楽しくなってきます。

頭ってこう使うのか!

と思える瞬間を体験することができます。

頭の中の空っぽ感を体験できます。

といっても、慣れないうちはヘロヘロになりますが!

 

 

気が付けば、正しく頭を使えるようになっています。

 


 

 
 
こんなことをする萩野麻美ってどんな人?
 

2006年暮れ、マンダラ手帳にパソコンで出会う。

2008年マンダラチャート学会に参加。そこでマツダミヒロ氏と出会う。

2009年暮れ、魔法のしつもん認定講師取得

2012年1月、マンダラチャート認定講師取得
 

 

13年前のマンダラ手帳との出会いから私の人生は広がりました。

マンダラ手帳は人生計画を書くところから始めます。

 

 

1冊目の手帳では

ほとんど人生計画を書くことができず、

何も考えずに人生を生きてきたことを知ることになりました。

 

 

それから毎年、

計画らしきものを書いてきましたが、

なかなか実行できるような計画を書くことができず

悩んだり、落ち込んだりしていましたが、

 

 

数年前の計画を見直してみた時、

その時の人生計画を

コンプリートしていることに気が付きました。嬉しかったー。

 

 

人生計画を書いて

初めて自分で感動しました。

 

 

計画を書くということは、

自分を知っていなければ書けない物なんだと実感。

 

 

自分の本当にやりたいことを計画に落とし込めたとき、

動けるエネルギーが湧いてくることを知りました。

 

 

マンダラ手帳のベースにある「マンダラ思考」が、

正しい思考の使い方を教えてくれ、

人生の扉を開いてくれました。

 

 

感謝、感謝です。

 

 
 
 
 
1Dayの可能性
 

人生には8つの原則がある。

とマンダラ思考は教えてくれています。

この8つの原則はごくごく当たり前のことばかり。

 

 

ですが、

その当たり前のことを思考は煩悩で捉えて

否定をするから、人生が上手くいかない。

 

 

それが理解できるようになってから、

生き方が変わり、

人間関係が変わり、

自分が変わりました。

 

 

もう一つ。

自分を深く理解するために欠かせないのが「しつもん」。

その「しつもん」とマンダラ思考をミックスさせて

ほぐしていきます。

 

 

思考の便秘柔軟体操「しつもん」三昧1Dayで

カッチカチの頭をほぐしてスッキリ~を

体感してみませんか?

 
 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

頭から煙が出るってホントです。

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

8月8日・22日

 

 

虹 しつもんで遊ぼう

美容室をお借りして一日出入り自由なワークショップをしています。

質問カフェカード・Loveカード・プリンスマネーギフト・漢字カード

イラストカード・ライフツリーカード

色んなカードを体験して頂けます。

場所は阪急川西能勢口から徒歩5分

デラクスラム ザ ヘアー

14:00~16:30

8月は19日(月)です。

 

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り