「手帳を味方にする」とは?


「手帳に味方されてると感じない」

 

 

それは心からの声でした。

その声が聞けたところから

大きな変化が生まれ

 

 

きゃらめるさんも、私も変わることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
大波小波がやってきた半年間
 
2月から始めてくださった
手帳まるごとサポートのきゃらめるさん。
先日、全6回を終了されました。
 
 
 
半年間の中でいろんな出来事があり
それに同伴サポートさせていただく形で
前半は過ごしたと言っても過言ではありません。
 
 
サポートを始める前は
まさかこんなドキドキすることが起こるとは思ってもおらず
 
 
手帳がなければ
起こる出来事をひょっとしたら
冷静に見ることもできなかったかもしれませんが
 
 
それは結果論。
手帳と共に問題を見つめ
解決してきた時間でした。
 
 
半年間のサポートという絶好の期間だからこそ
手帳を通して
深くご自身を見つめることができたのではないかと思います。
 
 
半年間を振返ってアンケートにお答えいただきました。
 
 
 
半年サポートを受けてみて
 
今回手帳サポートを受けたいと思った動機はなんですか?
 
長年、スケジュール管理がうまくできなくて、
手帳を使いこなしたいと考えていたから
マンダラ手帳のことについて全く理解していなかったのですが・・・
 
 
受けてみて、一番しんどいと感じた時はどんな時だったでしょう。
 
手帳を毎日開くこと。
手帳を味方につけるまでの日々。
 
 
変化を感じ出したのはいつ頃ですか?
 
Wブッキングをしてしまった後から(GW開け)
 
 
サポートの中で印象に残っていることはありますか?
どんな些細なことでも構いませんので、お聞かせください。
 
マダム(そう呼んでくださっています)の引き出しの多さ。
いつもどんなことにも対応していただけたこと。
いつも笑顔で接してくださったこと。
メールサポートにもとても背中を押していただいたり、
そして毎回ゲーム感覚で楽しませていただけたことも
楽しませていただきました。
 
 
半年全6回を終了してみて、今、何を感じていますか?
 
マダムが教えてくださったような、
手帳を生かした人生をきちんと進めていけるか
まだ自信はないんですが、
教わったことを何度も見直して、復習してこの先も
手帳を味方にして行きたいです。
 
 
キャラメルさんありがとうございました。
 
 
 
 
手帳の使い方に意味があるとしたら?
 
きゃらめるさんも書かれていますが
 
「手帳を味方にする。」
 
 
これ手帳を使うキーワードです。
 
 
手帳を使っているつもりが
いつの間にか手帳に使われてしまっている。
 
 
そんな日常を過ごしている方も多いのではないかと思いますが
「手帳を味方にする」とは
 
 
手帳をよき相談相手にするということ。
手帳に嘘を書く人はいないと思いますが、
どうですか?
 
 
そこには自分の赤裸々な出来事や予定が
書かれています。
 
 
書かれたことを見て、感じて改善していく。
より良い状態を見つけていく。
 
 
手帳を使う意味はここにあると感じています。
 
 
手帳を味方にするというのは
自分をしんどくさせる手帳ではなく
自分にとって、より良い状態、環境、時間を
作り出していくということです。
 
 
ありのままに正しく見る力。
どうしたいのか、どうなりたいのか正しく思う力。
理想とする時間を過ごそうとする気持ち。
 
 
そういうものを手帳と会話するように
手帳を見て、未来を創っていく。
 
 
手帳に不慣れだったきゃらめるさんは
半年かけて手帳とのむきあい方と
近い未来の作り方を
私から学んでいかれました。
 
 
ここからは独りで手帳と向き合うことになりますが
5か月目くらいから、安心してみていられるようになったので
きっと大丈夫。
 
 
どうすればいいか分からなくなったら
私が付いていますから!
 
お菓子工房プチボヌールさんに作っていただきました。
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

手帳のコツを知ることは簡単。

コツをコツコツ積み上げられるようになるまでは

誰かが側にいると安心。

 

 

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

8月8日

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り