月の最終週末は翌月のプランを作る


2019年の後半のスタート月が終わるまで一週間弱。
そろそろ8月の過ごし方をイメージしながら

プラン作りをしていく時期です。

 

 

頭の中で考える時は時間をたっぷりとり

手帳を開いて書きかきするときは

ガッツリと!!・・が萩野流。

 

YGさんによる写真ACからの写真

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
想定外を想定内に!

今日は手帳を書くときの
お天気と予定の関係を考えてみたいと思います。


予定をたてるとき、
人は予定だけしか見ていません。
 

お天気だろうが、
雨だろうが
嵐だろうが、
 
 
計画を立てるときには、お天気は想定外なのです。
立てた計画がお天気に左右されることもありますね。


makoto.hさんによる写真ACからの写真

お天気は比喩的な表現ですが、
予定をたてるときに、
想定外にしていることって、
 
 
・・・ある気がします。
 

だから、
予定+想定外をセットにして予定を組むことで、
想定外を想定内に!する。
 

そうすることで余裕をもって対処できるのです。


想定外が無いに越したことはありませんが、

予定にも備えあれば憂いなし!です。
 
 
 
 
 
人生は時間の使い方を学ぶ学校
 
私が小学生の頃
夏休みに入る前に
24時間の円グラフを印刷されたプリントを渡されました。
 
 
学校ではチャイムが鳴って時間の管理をされますが
夏休みで自宅で過ごすと
誰も時間の管理をしてくれません。
↑これを他者依存という。
 
 
やる気満々で作った円グラフ。
翌日からその通りに動くぞー!
 
 
と決めてやってみたけれども
2日で挫折してしまいました。
 
 
そのわけは・・
 
 
休憩時間を取っていなかった(笑)
 
 
学校なら授業と授業の間に10分休憩がありますが
私の作った時間割には休憩時間がなかったのです。
 
 
国語が終わったら算数、社会・・・
息つく間もなく・・とはこういうことを言うのだと
後になって思いました。
 
 
渾身の思いを込めて作った計画でしたが
実際にやってみて無理だ
と分かったものの、
 
 
作り直す気力がなくて
そのまま放置。
諦めの早い子でした。
 
 
計画を立てた初めての経験を
活かすことなく挫折してしまいました。
 
 
 
 
空白の時間を取る
 
これは極端かもしれませんが
あなたの手帳に書かれている予定。
 
 
似た感じになっていませんか?
 
 
空白を埋めたくなるのが人間の性だそうですが
空白がないと自分の首を絞めることになるのも事実です。
 
 
予定通り。
 
 
そんなことは奇跡に近いことなんです。
予定通りにならないことが普通と思っている方が
いいかもしれません。
 
 
あなたはどれくらい空白の時間を取りたいですか?
空白の時間がゆとりを作ります。
 
 
心のバランスと健康を大切にするためにも
是非空白の時間を取ってくださいね。
 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

予定の管理は自分次第。

空白の時間も自分にとって

大切な時間。

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

8月8日・22日

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り