苦しみを感じるから、本当の幸せが何かを知ることができる

 

人生に苦難はつきもの。

悩まない人、苦しまない人はたぶんいないでしょう。

 

 

悩みや苦しみから人生が始まる人。

幸せに始まった人生だったのに

のちに悩みや苦しみを抱える人。

 

 

人生はどのみち悩みや苦しみを味わうようにできているのです。

 

 

でも、解決する方法はあります。

 

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
仏教って何だろう?
 

最近仏教書にはまっています。

読んでいて飽きることがありません。

 

 

それはなぜかと言うと

2500年前から伝わってきた

人生の変わることの無い法則が書かれているからです。

 

 

ブッダってすごい人だな。

ブッダって実はひとりだけじゃないって知ってました?

 

 

ブッダというのは人の名前ではなく

悟りを得た人

という意味の尊称だそうですが

 

 

私たちがさすブッダとは

インドの釈迦族の王子だった

ゴータマ・シッダッタと言う人のことを指します。

 

 

気楽に読むなら里中真知子さんの描かれた漫画を

お勧めします。

読みやすいです。

 

 

ブッダの教えって難しいと思っていました。

お盆に来るお坊さんのお経を聞いていても

何を言っているのか分からない。

 

 

眠たくなるし、なんだか難しそう。

何か特別の物。

 

 

そんな印象をずっと持っていましたから。

 

 

ひょんなご縁からマンダラ手帳に出会い

仏教の教えを学ぶことになり早10年。

 

 

仏教への理解が加速してきました。

そこで分かったことは

 

 

ブッダの伝えたもともとの教え(原始仏教)は

「実践して体得せよ」ということ。

 

 

人生がよくなるように・・・とお願いしたり、

信じたり、祈ることではない。

 

 

ブッダが悟った真理を

自分の人生の中で実践して理解せよ。

 

 

ということなのです。

正しく実践し体得すれば

誰でも悟りを得ることができるというものなのです。

 

 

へぇ~、そうだったの―

知らんかったわー

でした。

 
 
仏教を分かりやすく人生の原則としてまとめた松村先生
 
このブログのタイトルは
「思考の便秘クリニック」ですが
 
 
その言葉が閃いたのも
仏教のマンダラ絵図から開発された
マンダラチャート(®クローバ経営研究所の登録商標)を使っての
ワークがきっかけでした。
 
 
人生が上手くいかない、
何かにつまづいている
違う人生があるはずなのに、
なんだかモヤモヤしている
言葉にしたい事があるのに言葉にならない
自分て何なのかよくわからない
 
 
そんな人たちに向けたワークをした時
シャンパンの蓋を開けた時のように
 
 
スパー――――ンと出てきた言葉でした。
これには自分でもびっくり。
 
 
ブログタイトルを変更する時は
かなりドキドキしました。
 
 
始めはあまり反応はよろしくなかったですが
今はこのタイトルを面白がってくださる方が増えています。
 
 
捨てる神あれば拾う神あり。
ありがたいことです。
 
 
私の人生で出会った仏教の教えは
先のクローバ経営研究所の初代社長
松村寧雄先生に教えていただきました。
 
 
 
ガハガハと豪快に笑われる先生で
難しい仏教用語を楽しそうに話されていました。
 
 
この先生との出会いで
私はそれまでの生き苦しさから
徐々に開放されることになったのです。
 
 
 
実践してみることが、人生が上手くいくようになるコツ
 
2週間に一度の1Dayの3限目は
マンダラ思考のワークをしています。
 
マンダラチャート認定講師橋本隆さんが作成しました
 
 
これは松村先生が仏教の教えを
8つの人生の原則とその基になった原点を
まとめてくださったものをワークにした小冊子です。
 
 
 
先にも書いた通り
仏教は実践すること
自分の人生で活かしてみることで
理解を深めていきます。
 
 
結果、それが気付きとなり
人生が上手くいく自分なりの方法を見つけることが
出来るようになるのです。
 
 
知っているのとやってみるのとでは
理解に天と地ほどの差が生まれます。
理解するのに早い、遅いは関係ありません。
 
 
自分のペースで理解を深めていけばいいんです。
 
 
1Dayではワークをします。
思考を使います。
 
 
思考は方法を見つけ方向を定めるために使います。
行動するための仮説を考え出すのです。
 
 
その仮説を生活の中で活かしてみて
上手くいった、
それはなぜだろう?
人が助けてくれたから
人に助けを求められたから
目の前の人のことを喜ばそうと関わったから・・・
 
 
上手くいかなかったら
どうしてだろう?
どうしたら上手くいったのだろう?
自分の何が良くなかったんだろう?
ごり押ししすぎたのかな?
上手く伝えられなかったからかな?
 
 
そんな風に
まずは仮説を立てて行動してみるから
ガッカリすることも、落ち込むこともなくなるのです。
 
 
理科の実験に似ているかもしれません。
 
 
マンダラ思考の人生の原則
知りたくなったらいらしてくださいね。
第2・第4木曜日に開催しています。
次回は7月25日です。
 
 

 

 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

マンダラ思考で人生の原則を知ると

悩みの解決法が身に付きます。

マンダラ思考はまさに人生の教科書。

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

7月25日・8月8日

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り