手帳は人生のデザイン帳

 

友達とのおしゃべりやランチ

興味あることの学び

 

子供のお世話に食事のしたく

家族との会話

 

人との関わりあいは

楽しいことばかりでなく

不快なことも感じるのが玉に傷。

 

 

楽しいことばかりあればいいのに・・・

 

 

ついついそう思ってしまいますが

楽しいことばかりではないのが人生。

 

Hadesさんによる写真ACからの写真

 

 

そして、上手くいかないのが手帳の使い方。

 

 

今日お伝えするのは、

手帳を使っているのに上手くいかないなぁ~

と思っている方のヒントになるお話です。

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
手帳を使えば予定管理はばっちり!は本当に?
 
手帳を使い始めるきっかけは
日々増えていく予定を管理するのが
一番多いのではと思います。
 
 
中には手帳に書かなくても完璧に予定を覚えている。
そんなつわものもいらっしゃいますが
 
 
たいていは予定を覚えきれなくて
予定を忘れてしまいそうだから
手帳を使い始めるのではないでしょうか。
 
 
手帳を使えば予定が整理されて
快適な一日を送れるから。
 
 
そんなイメージを持って手帳を選ぶ。
そして気が付いたら
 
 
予定を管理しているつもりが
予定に追われてしまうほど
予定でパンパンになっている。
 
 
そんなことないですか?
 
 
なぜそんなことが起こってしまうのでしょう。
 
 
手帳で管理したいものをはっきりさせる
 
予定を管理しているつもりが
予定に追われるようなスケジュールになってしまうのは
訳があります。
 
 
それは時間の把握ができていない。ということです。
 
 
イヤ、ちゃんと時間を考えて予定を入れているし。
そう反論する方もいらっしゃると思いますが
 
 
正確に時間の把握ができているかどうかが問題なのです。
 
 
女性の使う手帳の月間は
カレンダー式になっているものが多いです。
 
 
日付が書いてあって
空白のマス目になっているタイプ。
 

oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 
これでは時間の把握がしにくいのです。
シビアに時間を捉えないと
予定の詰め込みすぎ・・が起こってしまいます。
 
 
写真を見ていただいたらわかるように
確かに時間も書いてあるので
時間管理はパッチリだ。
 
 
そう思うかもしれませんが
書いたものを見る時は
マスの中に何個予定が入っているか?
 
 
という思考で見てしまうことになります。
 
 
そして、誰かと約束をする時
この枠の中に少しでも余白があると
隙間を埋めたくなってしまって
予定を組んでしまうのです。
 
 
「まだ空きスペースがあるから大丈夫!」
そんなつぶやきを心の中で言っていませんか?
 
 
予定を組むときは
頭の中の計算だけで組んでいくので
スッキリ、バッチリ上手くいく。
 
 
完璧!という気持ちも起こるでしょうし
これだけの予定をこなす自分を
カッコいい。と思う気持ちも起こるかもしれません。
 
 
そう!この通りに予定が進んでいけば
ですが・・・
 
 
現実に行動を起こす時には
何が起こるか分かりません。
 
 
早め早めに予定がこなせれば
空いた時間はゆとりになりますが
 
 
遅め遅めに予定が進んでいったとき
次の予定が狂ってしまい
変更することになったり、遅刻することになることもあります。
 
 
そうならないために、ではどうしたらいいのでしょう。
 
 
予定の個数の把握より、時間の流れを意識する
 
答えは、時間軸のある手帳を使う。です。
 
 
縦に時間が書いてある手帳が主流ですが
私は横に時間軸がある手帳をお勧めします。
 
 
なぜかというと
縦の時間軸の物は1週間を見わたすのがせいぜいで
1か月の時間の流れがつかみにくいからです。
 
これは↑私の手帳ですが
横に時間軸を取っているので
1か月を見わたすことが可能です。
 
 
時間はノンストップに流れているので
ダイナミックに時間の流れを把握できるものが
良いのではないかと
マンダラ手帳を使って感じるようになりました。
 
 
1日24時間の時間の流れが
一か月単位で感じることができると
 
 
予定の詰め込み過ぎが把握しやすくなるのと
単体の予定ならいいのですが
予定によっては準備が必要なものもあります。
 
 
闇雲に予定を入れてしまったら
その予定の見えていない部分の準備に
取り掛かる時間が取れない~
 
 
と後から気づいても遅いのです。
一か月全体の時間の調整(※)をするためにも
 
 
月間に時間軸があると便利な理由です。
 
 

(※)時間の調整とは、体を休める時間や

自分のやりたいことを率先して出来る時間

準備する時間、勉強する時間など

普段意識していないことに使う時間のことです。

 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

手帳を使いこなすにはそれなりにコツがありますが

一番のコツは

自分の人生で何を一番大切にするために

手帳を使おうと思っているのか。

ということだと思います。

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

7月11日・25日開催

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り