自分の周りの世界は実は自分が作っている

 

自分の心の中を、

安心できて安全な場所でオープンにする。

 

 

オープンにすることで

些細なことと思っている自分の悩みを

吐き出せるようになる。

 

ハートムーンさんによる写真ACからの写真

 

 

心をオープンにすることは

自分にとっていいことしか起こらない。

 

 

今日はそんなお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
人は誰でも心の中に「カギ」を持っている
 
カギのないドアの家ってあるでしょうか
カギのついていない窓ってあるでしょうか
 
 
昔はどこの家にもカギはなかった。
色々問題が起こりだしたから
カギというものが発明されて
どこの家にもカギが付けられるようになりました。
 
 
今では、どこの家にもカギはあります。
それは他人から自分の命を守るためであり
財産を守るということ。
 
 
カギ一つあれば安心できて
安全な世界を作れるということです。
 
 
身を守るためにカギが作られたのです。
 
 
人の心の中にも
自分を守るための「カギ」があります。
 
 
それは人を疑う心だったり
敵だと思う心です。
 
 
そのような感情は
自分を守るための装置だと言えるかもしれません。
 
 
自分を守るために
生まれながらにして持っている本能。
 
 
それなのに、その感情が自分を苦しめてしまうことがある。
本当は、人を信じたいのに、
誰かと仲良くしたいのに
安心でいたいのに、安全でいたいのに・・・
 
 
疑う心、敵だと思う心があるために
それができなくなってしまっていないだろうか?
 
 
 
感情のサインを正しく受け取る
 
安心で安全な場所と思っている家庭の中で
不信感を感じることがあると
 
 
家族に心を閉ざしてしまい
積極的孤立状態を自ら作ります。
 
 
安心で安全な場所と思っている学校や職場で
いじめにあったり、人間関係のトラブルを抱えると
登校拒否をしたり、暴力をふるうようになる。
はたまた、鬱になってしまう・・・
 
 
それらはみんな、自分の心の中の表現。
信じられない・・・自分の望んでいる世界ではない・・・
そう思えば思うほど
 
 
人に伝える言葉が足りなくて、表現できなくて
分かりやすく行動してしまっているのだ。
 
 
自分が変わる方が簡単だから。
ということをこれらは証明していると思うのですが
いかがでしょう。
 
 
本当は、自分の望むものと違う。
ということを分かっているのに。
 
 
分かっているのに、
表面的に沸き起こる感情に翻弄されて、
感情に操られて
問題を起こしてしまうことはないでしょうか。
 
 
自分の本意とは全く違う現実を
作り出してしまうのは、とても悲しいこと。
 
 
私もかつてはそうでした。
自分ばかりがなぜ苦しむのか・・・
自分ばかりがなぜ不幸なのか・・・
 
 
「なぜ」の罠にはまったら
人はそこからなかなか抜け出すことはできないのです。
 
 
生き方を学ぶ方法はいくらでもある
 
心理学が流行るのも
スピリチュアルが流行るのも
 
 
何とかして自分が生きやすくなるように
人が求めてきたものです。
 
 
私も初めの出発点は
苦しみから始まり、心理学に出会い、
そして仏教に出会いました。
 
 
仏教は拝むもの。信じるもの。
そういうイメージだったのですが
 
 
私の出会った仏教は全く違います。
ブッダが悟った教えを
自分の人生に当てはめて実践する。
 
 
仏さんの前で両手を合わせて拝めば
人生がよくなるのではなく
 
 
当たり前のこととは何なのかという教えを知り
その当たり前のことを自分の人生で実践すること。
 
 
実践するからこそ自分の人生がよくなる
というのが
ブッダの時代の仏教(根本仏教)だそうです。
 
 
自分の心をオープンにできないのは
自分の心を正しくキャッチできていないから。
 
 
自分の心が分からなければ
誰かの助けを借りればいいだけのこと。
人を信頼する心。
それさえあれば人生は何とかなるんだよ。
 
 
デモ、その前に
人を信じることができる「私」だと
自分自身を信じることが先だよね。
 
 
自分で自分を信じることができないことが
問題を作り出している気がします。
 
「これが解決出来たら幸せ!
は何がありますか?」
~質問カフェカード~
 
 
こんなカードを使って
「自分の中に答えはある。」
を実感するためのワーク。
 
 
「本当」を見つける体験ワークをします。
7月8日(月)美容室をお借りして開催。
ご興味ある方はアメブロメッセージでお問い合わせください。
 
 
下の!!サロンワークDay
をクリックするとメッセージが開きます。
 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

    一日一服(福)

 

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中】

!!  思考の柔軟体操1Day

 

メニュー:読まなくても本が読めちゃう読書会

      魔法のしつもんワーク

      マンダラ思考ワーク

毎月第2・第4木曜日 10:10スタート 16:30終了

単発受講、2つセット受講 通し受講 可

7月11日・25日開催します。

 

 

!! サロンワークDay

メニュー:ブレインヨガ体験

      イメージコンサル&メイクワンポイント体験

      魔法のしつもんカード体験

毎月1回、第2月曜日

出入り自由。ワンコイン。体験を見ているだけでもOK

7月8日開催

 

 

!! 言葉にならない言葉を書き出す人生計画

リクエストがあれば開催します。

日程は調整します。時間はご希望通り