シアワセを感じるのはどんな時だろう

 

なぜだかわからないけれども、

涙が流れてくる・・・

 

 

そんな経験したことないですか?

 

 

外出している時にふと

幸せを感じることと、楽しいと感じることは

違うなぁー

 

 

と、自分の心に問いかけ、心を感じながら
一日過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
質問に答え続けるミッションをいただく
 
昨年の6月からずっと自分に問いかけていることがあります。
 
 
「今日の幸せは何ですか?」
このカードは
昨年、再受講で魔法のしつもんマスター講座に参加し
修了式の時にマツダミヒロさんから頂いたものです。
 
 
「毎日答えてみてね」
というミッションをいただいたので
 
 
毎日毎日問いかけ続け
その答えを手帳に日記のように書いてきました。
 
 
例えば
今年の元旦には
温かな日差しの中〇〇寺まで往復。
お寺の前のコンビニで手作りの豆大福を買って
主人と一緒に食べる。
 
 
ある日は
ピロリ菌ちゃんの結果〇。
その結果を伝えてくださる時の先生の笑顔が
我がことのように実感こもっていて嬉しかった。
 
 
またある時は
〇〇さんの講演会に参加。
明るく温かなすごい話。
 
全部幸せなことを書いたつもりでしたが・・・
 
 
 
 
11か月答え続けて見えてきたもの
 
書きながら、また書いたものを見返しながら
 
 
“これは楽しいことだな”
“幸せとはちょっと違うな”と感じたり、
 
 
ムリくり“幸せだと感じよう”
と思っていない?と自分に突っ込みを入れてみたり
 
 
“幸せを見つけなきゃ!”
と無理している自分がいました。
 
 
書きながらずっと
「私の本当のしあわせと感じることは
どんな事なんだろう?」
 
 
私の中の『しあわせ』の定義があいまいだった・・・
というよりも、漠然と「しあわせ」を捉えていた
と気が付きました。
 
 
「しあわせ」も「たのしい」も同じレベル。
ごちゃまぜ。混同していたんだな。
 
 
そこで昨日、電車に揺られながら
どんな時に『しあわせだなー』と感じているのか
携帯のメモアプリに書き出してみたのです。
 
 
・晴れた日に洗濯物を干している時
・太陽の光を浴びたり、肌で風を感じたり
・掃除をして部屋の空気が澄んだ時
・何も考えずに料理をしている時
・ぼーっと空を眺めている時
・家の中から外に出た瞬間
・歩きながら緑の葉や葉の形の違いを眺めている時
・季節の花が咲く過程を日々眺めている時
 
 
これって!!
 
 
全部感覚じゃないですか。
温かい、とか、清々しい、とか、ホッコリするとか
自分が感じて、心が無になっている時じゃないですか。
 
 
これが私にとっての『しあわせ』だったんだと
気が付きました。
 
 
 
 
青い鳥は本当だった
 
絵本「青い鳥」は、
幸せの青い鳥を探しに旅をする兄弟の話ですが、
 
 
結局見つけられず
家に戻ると、そこに「青い鳥」はいた。
というお話ですが
 
 
私の幸せも、
外にあるものを見つけよう見つけよう。
としていたけれども
 
 
11か月、自分に問い続け
書き続けて来たから見えた答えでした。
 
 
私のしあわせは
私が温かな温度を感じる体験をした時に
味わえるもの。
 
 
身体の感覚がキャッチできるかどうかだったのです。
 
 
温かな温度を感じる行動や体験を
今以上に大切にして
 
 
もっともっと『しあわせ』を感じていこう。
周りの人に『しあわせ』を分かち合っていこう。
 
 
そう思えました。
 
 
質問てすごいですね。
私の本質に出会えた気がします。
 
 
質問を通じて
関わる人たちの中にある
その人の『しあわせ』探し
をしていきたいな。
マンダラ思考も使ってね。                    
 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

~~~マンダラ思考より~~~

   一日一服(福)

マンダラ思考は実践の中から

自分を知るツール(道具)

しつもんは問い続けることで

本質に出会えるもの。

マンダラの

『マンダ』は本質

『ラ』は有するもの

マンダラ思考+質問は最強のアイテム

 

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中ワークショップ】

 

言葉にならない言葉を書き出す人生計画 

どこに思考の便秘を起こしているのか分かります。

 

お申し込みはこちらから

↑詳細はこちらから

 

 

虹募集中 虹

思考の柔軟性を養う魔法のしつもんワーク
ベル 5月23日(木)13:00~14:30「ブランドを構築する」

お申し込みは此方から

詳細はこちらに。

 

 

虹募集中虹

思考の詰まりを解消し

人生の原則を身に付けていくマンダラ思考ワーク

ベル 5月23日(木)15:00~16:30「継続改革の原則」

お申し込みは此方から

詳細はこちらに。

 

 

虹募集中虹

思考の便秘解消読書会

ベル 5月23日(木)10:10~12:00

読まなくても本が読める不思議な読書会。

本の中から見つけた新しい言葉は、新しい人生を作ります。

私一人でも開催していますが、ご一緒出来ると嬉しいです。

お好きな本をお持ちください。

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

手帳についても、お悩み相談受け付けます。

メッセージでお問い合わせください。