キーワードから自分の核が見つかる

 

自分で開催する読書会のほかに

友人がやっている読書会に毎月1回参加しています。。

 

 

同じ本で読書会をすることもあれば

それぞれお気に入りの1冊を持ってくることもあり、

 

 

知らない本を知る機会になって

いい刺激を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

 

 
 
 
 
 
 
 
相手の本に興味を持つ
 

5月に参加した読書会はそれぞれ持ち寄りの本。

ホリエモンの「情報だけ武器にしろ。」

下川浩二「手帳を作れば、人生が変わる」

 

 

ホリエモンの本を選んだ優子さん。

数か月前にホリエモンの本を選んだ私。

 

 

ホリエモンが気になるのはなぜなんだろう?

ロケットを飛ばしたからか?

 

 

それだけではないのでしょうが

ちょっとホリエモンにアンテナ張っているから

優子さんのチョイスに喜ぶ私。

 

 

お互いに持ち寄った本の中に

なぜか「49」という数字がキーワードに出てきました。

49にはどんな意味があるのだろう?

 

 

同じキーワードを見つけると俄然

興味のアンテナがピンと張ります。

 
 
ホリエモンの本の49は
51:49
 
 
この意味は賛成51票、反対49票なら
どちらを選ぶ?という意味。
 
 
 
賛成が多い方が心地が良いし
その他大勢の多数決で後押しされているから
そちらを選択するのが通例です。
 
 
私なら賛成されたら有頂天になっちゃいます。
 
 
でもホリエモンの本では
採用するのは49の反対票の方。
 
 
それは反対される方を採用した方が
困難を乗り越えることができるから
らしいです。
 
 
私が見つけた49は
「よくなる」という語呂合わせからの49でした。
ちょっと拍子抜け。
 
 
 
圧倒的な賛成よりもギリギリラインの反対をエネルギーにする
 
賛成されることは
とても嬉しいことではありますが
 
 
賛成する理由はイロイロです。
 
 
諸手を上げて賛成の人もいれば
みんなが賛成しているから賛成する。
なんとなく今、反対する理由がないから賛成する
反対すると、関係性が悪くならないか?
と心配や不安の気持ちから賛成する。
賛成するから、あとは頑張ってや(笑)
 
 
必ずしも全員が積極的賛成ではない。ということ。
 
 
賛成といっても人それぞれの理由なので
一枚岩ではない。
 
 
一枚岩ではないけれども賛成してくれたら嬉しい。
これ、人の正直な気持ち。
 
 
でも、ぎりぎり数票に迫る反対票があったら
その反対の人が気になって
ビビってしまいます。
 
 
賛成票が多いことをもろ手を挙げて喜べない
複雑な気持ちになっちゃいます。
 
 
 
それに対して、「反対」というのは
嫌いだから
自分の意見と合わないから
考え方についていけないから
そんなの不可能だよ
やれるわけないじゃん
あんたが嫌いだからだよ
 
 
とにかく結論は反対なわけです。
積極的反対が多数なのです。
 
 
何が何でも反対!
これは大きな壁です。
 
 
この壁を乗り越えるためには
自分の中にやり遂げるための
大きなエネルギーが必要になります。
 
 
反対している人たちを納得させるには
とにかく、エネルギーがあることが重要。
 
 
明確な目的、目標、それを成し遂げた時の
その後のビジョンが見えなければ
頑張れないから。
 
 
大勢の人に反対されている自分に
goサインが出せるかどうか
その指標が49なんですって。
 
 
ホリエモン、どうりでメンタルが強いわけだと納得です。
初めから一貫していたのです。
 
 
一人二人の反対にへこんでいた私は
この考え方に憧れます。
 
 
 
 
 
 
 心の奥に安全にダイブする

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

~~~マンダラ思考より~~~

   一日一服(福)

六波羅蜜(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧)

を実践することで人生はスパイラルアップしていく。

人生が上手くいかないのは、どこかが不完全だから。

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中ワークショップ】

 

言葉にならない言葉を書き出す人生計画 

どこに思考の便秘を起こしているのか分かります。

 

お申し込みはこちらから

↑詳細はこちらから

 

 

虹募集中 虹

思考の柔軟性を養う魔法のしつもんワーク
ベル 5月9日(木)13:00~14:30「目標を達成する」

お申し込みは此方から

詳細はこちらに。

 

 

虹募集中虹

思考の詰まりを解消し

人生の原則を身に付けていくマンダラ思考ワーク

ベル 5月9日(木)15:00~16:30「仮説検証の原則」

お申し込みは此方から

詳細はこちらに。

 

 

虹募集中虹

思考の便秘解消読書会

ベル 5月9日(木)10:10~12:00

読まなくても本が読める不思議な読書会。

本の中から見つけた新しい言葉は、新しい人生を作ります。

私一人でも開催していますが、ご一緒出来ると嬉しいです。

お好きな本をお持ちください。

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

手帳についても、お悩み相談受け付けます。

メッセージでお問い合わせください。