人は、誰でも理想の自分を持っている。
 
でも、なかなかそれを理想だとは思えない。
それはなぜなのか・・・
 
 
 
 
マンダラチャート認定講師、

思考の便秘クリニック院長の萩野麻美です。

今日も思考の便秘クリニックへお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて、今日のお悩みは

・手帳がゴチャゴチャしてるんですー

・字が汚くてものすごく見にくいです

・予定が多すぎて何が何だかわかりません。

 

 

こんなお悩みを持っているA子さん。

早速診断してみましょう。

 

 

手帳を見せていただきます。

 

 

 

デモ、もじもじして恥ずかしそうに

バックの中からゆっくりと手帳を取り出すA子さん。

 

 

取り出しながら、こんなことをおっしゃるんです。

「全然書けてないです。
字が汚くて読めないです」

 

 

どれどれ・・・

 

 

拝見したところ、結構書いてらっしゃる。

私から見たら、「字」が書いてあるんです。

 

 

汚いといっても、

判別できないほどの汚さじゃない(笑)

 

 

なのに、「書けてない、汚い」とおっしゃる。

 

 

そしてこうもおっしゃる。

「まったく手帳が使いこなせてなくて・・・」

 

 

そもそも使いこなせていたら、

私のところに来ようと思いませんよね。

と、いつも私は思うのです。

 

 

なぜ、A子さんは悩むのか?

 

 

それは理想の自分があるから。

にも関わらず

理想通りではないからです。

 

 

別の言葉で言うと「完璧」を求めている。

完璧にできない自分を

受け入れられていないということです。

 

 

その気持ち、わかるわ―

 

 

手帳を使い始めた頃の私と一緒。

 

 

デモ、考えてみてください。

生れたての赤ちゃんが

いきなり歩けますか?

 

 

ゆっくり、ゆっくり成長していき

気が付けば歩けるようになっていませんか?

 

 

人は成長の過程を見ずに、

結果にフォーカスしやすい。

 

 

そのことが分かれば

ほとんどの悩みは解決します。

 

 

私たちは歩ける状態でいます。

その自分から考えるから

思考が詰まってしまうのです。

 

 

思考をするりと一気に便秘解消させる方法はありません。、

一歩ずつユルユルト解決していくゆとりが欲しいですね。

 

 

と言っても、このスピード時代、

中々難しいことなのかもしれませんが

 

 

・手帳がゴチャゴチャしてるんですー

・字が汚くてものすごく見にくいです

・予定が多すぎて何が何だかわかりません。

 

 

な、お悩みをお持ちのA子さんの問題解決も

世の中のスピードに合わせるのではなく

 

 

自分の「ゆとりを持つ」

ということがポイントかもしれません。

 

 

ユルユルと思考の便秘をほぐしていくのに

質問は最適です。

 

 

2つのしつもんワークをご用意しています。

 

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

==今日の処方箋==

~~~マンダラ思考より~~~

   一日一服(福)

「ゆとり」が問題を解決する。

 

 

思考の便秘クリニック院長 萩野麻美

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

【募集中ワークショップ】

 

言葉にならない言葉を書き出す人生計画 

便秘気味の思考をスッキリさせます。

 

お申し込みはこちらから

 

 

思考の柔軟性を養う魔法のしつもんワーク

 

お申し込みは此方から

ベル 10月4日(木)13:00~14:30「資産は体」

次回は10月18日(木)「質問の与える力」

 

 

人生の原則を身に付け

思考の詰まりを通していくマンダラ思考ワーク

 

お申し込みは此方から

ベル 10月4日(木)10:00~11:30「あるべき姿」

次回は10月18日(木)「開発力の原則」

 

どの回に参加されても構いませんが

通しで参加されると、心の中にだんだん

おりてゆき、思考が深まります。

 

手帳についても、お悩み相談受け付けます。

メッセージ、コメントでお気軽にどうぞ。