楽しい人生を手帳でサポート@ハギノ マミです。



いつもお読みいただきありがとうございます。





午後にアップしたブログの続きです。



計画した時間を 当日は守れるのに 数日たつと守れなくなってしまう原因は・・・・・・・・



これは私の例なので、当てはまらない方もいらっしゃるとは思いますがあせる



小学生当時の私は、かなりの融通が利かないタイプ。



なので判で押したように行動をしていました。



きっちり8時まで朝食をとり、きっちり10時まで勉強をする。



きっちり12時からお昼ご飯を食べて、、、、、、、というように「きっちり」その時間までやってから次の行動に移る。



そんなことをやっていたのですよ。叫び



ロボットではありませんからね。毎日そんな生活ができるはずもなく、単調なその決まりごとに飽きてしまった。( ̄□ ̄;)



飽きた私が根性なしなのか、時間通りに「きっちり」行動しないといけないと思い込んでいたのが悪いのか、それは定かではありませんが、時間にどう向き合うかはてなマークに初めて遭遇した時代です。



時間との付き合い方の一つのコツは 「ゆとりを持つこと」。



当然と言えば、当然のことですが、ゆとりを持たなければ時間に追われる生活になってしまいます。



例えるならば、遊びがないとまっすぐに走ることができない車のハンドルと一緒ですね。車



気持ちを切り替えるゆとりの時間を5分でいいので持つようにすると、次の予定に行動を自然に移してゆくことができます。



その5分でコーヒータイムやストレッチをするといいですね。音譜