環境は自分たちで  | コマブロ

コマブロ

~ 泰然自若 ~

以前記した「車上荒らし」

先ほど担当所轄の上野刑事が私のオフィースを訪ねてくれました。丁寧対応、姿勢に好印象でした。

車上荒らし未遂にあった所有者は、同じところで2度も車上荒らしにあっていることを伝え、対応をお

願いしました。また治安の向上には協力を惜しまないこともお伝えしました。

上野刑事から、そのような場面に遭遇した場合の対応は「捕まえる」のような事をすれば、2次被害が

出ることがあるので、早期に通報することが大切だと教えられました。

さらにインターネットの普及により、新型のセキュリティーでさえ破られてしまう状況にあることをお

聞きしました。


NYにいた頃です。2箇所目のアパートのことを思い出します。ミッドタウン川沿いだったのですが、ア

パートの共同玄関で一つ目の鈎、自分の部屋の入り口で2つの鈎、入室して4つの鍵です(笑)さらに続

きます。お隣の工場の屋上を利用したベランダが利用できたのですが、そのドアの内鍵が3つ、セキュ

リティーのためかバストイレに大きなガラスがあり、室内や屋上を見渡せるようになっている徹底振

り。すごくゴージャスな部屋だと想像しがちですが、すべてセキュリティー対策である。治安が悪い

解ったのはその巨大なベランダに大きな石が投げ込まれることが度々あったり、共同玄関の前にラリッ

た人が座っていたりと・・・その度に滅入った事を思い出します。


日本の治安、唯一世界に誇れるものの一つである。ゆえに夜中でも自由を謳歌できるところでもありま

す。しかし、こう長い不景気などが続く時には、その環境「人」がストレスに病んいくこともありま

す。それが犯罪に走らせる原因になることも多いのではないでしょうか?このまま不景気が続くと人が

人を信用できなくなり、日本の誇る治安さえ、壊れてくる恐れがあります。


なにか、行政任せ、警察任せなどの人任せのシステムに依存するだけではなく、自分たちで治安を守る

ような「意識」や、環境を良くすることを「考え」、そして小さなことから「行動」を起こすのも大切

なことだ思います。それは、貴方の大切な家族を守ることもなります。治安が悪くなると、先ずは社会

的弱者の子供たちに影響しますからね。考えないといけません。


ついでですが、福島県知事選挙投票日は明日31日、期日前投票もできます。お近くの役所までどうぞ。

ちなみにこの選挙にかかる費用は・・・10億円なり。