I love you. Because you are you. | とうこのブログ

とうこのブログ

自分を愛して止まない人のブログです。

I love you. Because you are you.



昨年の4月下旬から

心理学の講座を学ばせてもらっている。


基礎コースの必須講座が修了してからも、

ほぼ毎週、再受講をさせて頂いて、

9ヶ月経過している。



そこで、多くのメッセージを先生から頂くけれど、

私にとって一番印象深い言葉。


ある女の子のお話の締めくくりに

出てくるもので、

何度聴いても涙が出てしまう。


その人が思い通りに行動してくれなくても、

ただ、そのままのその人を

私は愛している、ということ。



・・・でも、

この言葉の意味は、

私は本当には理解してなかった、

と今頃わかった。



どんなに良いお話を聴いて

涙を流し、感動したとしても、


本当にそのことの意味を感じ取るのには、

自分自身の日々の生活の中で

好きな人の行動に不安になって迷走して、

失敗し、悩んで考えて、行動してみなければ、

私にはわからなかった。



・・・ごめんなさい、

って思った。



条件つきで好きになられることは、

悲しいことです。



そして、私自身に対しても

なにかを贈らなければ

愛情が伝わらない、

そうしなければいけない、

という条件をつけていたんだな、と思う。



一度伝えたら

もうそれで充分伝わっているのに・・・。



自分を無条件で愛して信じていたら、

相手のことも同じように思える。


愛して信じて待っている時間は、

不安や苦しさではなく、

会えるまでの幸せで楽しい時間になる。



・・・やっとわかった。



私は不器用です。


だから

自分自身を真っ白にして、

もう一度、大切な人を見て、

関わってみようと思います。