みなさん、こんばんはすまいる

いろいろ変化の中を進んでいらっしゃる方もたくさんいると思います。

本当に、9月10月、大きな波が押し寄せて、引いたと思ったらまた押し寄せて、、

あの何度もやって来た台風のように、、大きな渦の中に入っていた、そんな方もいるかもしれません。

いろいろ学んで、自分を癒して、

いいということは実践して、

自分に向き合って、、

いろいろなことをした所で、心ってそう変わらない。。

変えられない。。

ネガティブな感情をポジティブにするなんて、、

そう思ってしまうのを、そう思わないように、なんて、、

とてもじゃないがそんなこと、簡単にはできないよ。。

〜〜〜って、、私ずっと、思っていました。

でもでも、あきらめないでコツコツ実践し続けて今に至りますが、

ちょっとヒントになったらいいなあと思うことが2つ程、浮かんできたので、シェアさせてくださいね。


あの、、私はかなり頭が雲っていたし、病んでもいましてね、

現実は重く苦しく、どん底の根の国底の国で、ワーキングプアで生きていたんですよ。

どうあがいた所で、その中から出られないって、いつも泣いているか怒っていて、

何度も死にたいって思っていました。

そんな勇気もないので、実行もできず、このまま生きたまま死んでいくんだ、、って思いつつも、心のどこかではあきらめきれない中途半端な自分が嫌いで許せなくて、いつも裁いておりました。

でもいつかは行く所まで行くものですね。

中途半端な自分でも、溺れていく中で、力も抜けて、もがくことさえできなくなったんですね。

抵抗する力も無くなったのです。

すると、ずぶずぶと根の国底の国のさらに下へと落ちてゆきました。

まだまだ下には下があったのです。

落ちてゆくままに落ちて行ったら、、なんと、足が底に着いてしまったのです(笑)

その時です。

不思議な力が湧いてきて、足に力が入ってですね、着いた底をバーンってけり上げたんですね。

そしたら、今度はすごい勢いで上がってしまったんです(笑)

なんだか、書いてて笑ってしまっていますが、、

自分のこと、笑えるって幸せですね。

とにかく、抵抗するのをやめて、委ねきったことで、ちゃんと着地点で力を入れて、必要なことができたんだと思います(ここだ!今だ!と、力いっぱい、けり上げることができた)


この時に私がやっていたことをお話しますね。

1つに、『大きく変わろう』とすることをやめました。

それまでは、本を読んだり、すてきな人に会ったりして刺激を受けたら、

よし!!よし!!よっしゃ〜〜!!がんばるぞ!!変わるぞ〜!!

とモチベーション一気に上がって、その勢いで一気に変わろうとしていたんです。

ところが、そのモチベーション。持って3日なのよ。

いや、3日ならいい方かもしれない。。下手すりゃ、1日で消えてゆく。。

これが、潜在意識の仕組みなんですね。

常に一定を保つ、守るので、そう簡単に変わらないんですね。

大きく変わろうとしたら、同じ大きさで元に戻される、というわけなのです。

そうして、上がったり下がったりしているうちに、うつになっていくのです。

ですので、小さく小さく変わるのです。

潜在意識が変化していることに気づかないくらい、小さな変化を起こしていくのです。

変化に気づかれないように、そっと脳をだますのです。

コツコツ積み上げた変化はいずれ大きな変化を起こすポイントに到達します。

その時です。潜在意識ががらりと変わるのは。

自然界の仕組みもそうなっているそうです。

比率は、51%の法則と言われています。

50が、プラス1、51になった時、反転するのだそうです。
(民主主義の過半数の仕組みのようですね)

だから、あきらめないで、コツコツです!

コツコツは早いのです!一番の近道が、51%までのコツコツなのです。

そこに到達したら、急に追い風吹いてきますから!!

祈り

そして、やっぱり、いつも祈っていました。

当時は、祈りの答えはまったく受け取れませんでしたし、宇宙とつながっているなんてまったく思えませんでしたが、とにかく救いを求めて祈っていました。

そんな中で、私はある行動を起こしました。

この時が、ピークの時です。

一番どん底で辛かった時、衝動的に橋から飛び降りそうになったんです。

必死で自分を止めて、はあはあしながら、震える手足で家に帰る途中、涙が溢れて仕方がありませんでした。

自分がかわいそうでかわいそうで、、こんなにも愛を求めている自分がいるのにどうにもできなくて、辛くて悲しくてたまらなかったです。。

でも、そこで根性があるのが私らしい(笑)

家に帰って、狂ったようにPCを検索しまくって(笑)目に飛び込んできたのが、

佐田弘幸先生の『0ゼロ思考』という本でした。

帯には、こうありました。

0ゼロ思考

『潜在意識が病んでいくプラス思考は今すぐやめてください!!』

ああ!!これだ!!この本は私のために書かれた本だ!!とヒットしまして、注文して、

すぐにボイスレコーダーを手に川の所に向かいました。

そこで私は、川の音が聞こえる中で、自分への優しい言葉をたくさん録音したんです。

母親に言って欲しかった優しい言葉、

たくさんの愛溢れる言葉を自分のために録音しました。

その時、はずかしいとかそんな気持ちはみじんもありませんでした。

ネガティブな思いや、自分を傷つけるセルフトークって、消すことは難しいです。

心の声なので、耳を塞いでも聞こえます。

常に繰り返し聞こえてきます。

私は、その日から、夜眠る時に、、
(実はその頃は、夜も眠れなくなっていたのですが)

ボイスレコーダーの自分の声をイヤホンで聞いて、

さらにその上から、催眠状態になるというシータ波のCDをヘッドホンで聞いていました。

そんな行動を夜な夜なしていたのです。

それは『自分を救う』ためでした。

不思議なことに、、1週間が経過する頃、小さな変化に気づきました。

1日の中で、何度かふっと優しい言葉が聞こえるようになったのです。

その気づきは私に喜びを感じさせてくれました。

そして、3週間が経った頃には、ネガティブな声はほとんど聞こえなくなっていたのです。

心が軽くなったなんてもんじゃありませんでした!

解放って、本当に言葉では表せない、、別の世界に来たかのように日々がそれまでと違って見えました。

その後、6ヶ月続けて、その時の自分を救いましたよ!

3ヶ月経つ頃には、すっかり優しい声が心の中で聞こえるようになり、

6ヶ月後には、それが当たり前になり、他人からも優しい言葉を受け取れるようになりました!

この行動のおかげで、生きることができたし、自分を救うことができた、と思っています。

そして、潜在意識は自分の意志と行動で変えることができる、プログラムを書き換えることができると分かったのです。

そして今。

このエピソードを笑っている私がここにいます。。

(笑)