7期生のともこさんへのアンケートです❤️



1.ティーチャートレーニングを受けようと思ったきっかけは?




初めてヨガをした時の心地よい身体の感覚が忘れられなくて、自分一人でもヨガができるようになりたい。ヨガの知識を身につけたい。と思ったことがきっかけでした。
先生のブログを読んで先生のところでTTが受けられることを知っていたので、TTを受けると決心したタイミングで申し込みました。






2.受けてみて楽しかったこと、辛かったことは?




楽しかったこと


ヨガについて学べることがとにかく楽しかったです。
ヨガの学びが深まっていくにつれて、自分や同期の仲間の身体と心が変化していく様子もわかりました。

先輩たちの模擬を受けることも、楽しくいろんな気づきがあって勉強になりました。




辛かったこと


「自分」と向き合うことです。


得意な部分を伸ばせば不得意な部分は後回しでもいいかな、と思っていたのですが、

改めるべき事と向き合わなかったら成長も変化も感じられない「いつもの自分」のままでした。



「変わる」と決めてからは自分との約束が守れているかどうかを意識しました。

ごまかそうとしたり甘えようとすると自分のことなので直ぐわかります。

それが辛い時もありました。





3.ヨガ歴

初心者です。



10年前に10回程続けて通った後、妊娠を期に止めてしまいました。
2年前から子連れヨガに通える時に通うようになり、1年前にTTを受け始めました





4.実際にレッスンをしてみてどう感じたか?




レッスンをするのと受けるのとでは全く違う、ということを体感しました。
受ける時はインストラクションに身を任せて、自分の体と呼吸に集中しています。


レッスンをする時は生徒さん達がそうできているか感じ取りながらレッスンを進める必要があると思いました。


臨機応変に対応すること。

レッスンを引っ張っていくパワー。

メリハリ。

いろんな事に気づくこと。

視野の広さ。

思いやりの心。



何より「感謝の心」。



そして、レッスンが始まる前の生徒さんへの対応から、最後にお部屋を出てもらう時までがレッスンとして生徒さんの印象に残ると思うので、その時間は集中して生徒さんと向き合いたいと思いました。





5.ヨガと自分の関係について

手放せないものです。


ヨガは私の心と身体を心地良い状態に保ってくれるので、数日ヨガをしないだけで、心と 身体の感覚が変わってきます。


心地良い状態でい続けるために、手放せません。







どんなレッスンをしていきたいですか?


生徒さんが安心して受けられるレッスンをしていきたいです。
チャレンジポーズも取り入れて、達成感も得られるようにしたい。







7.先生について

先生は私のパワースポットです!
先生のレッスンを受けると、元気いっぱいになって満たされた気持ちでいつも帰ります。


レッスンに通えない日が続くと「先生のレッスンが受けたい」と思う程。



また、先生は先頭に立って全てのお手本となって、知識やノウハウを出し惜しみなく教えてくれるので、毎回学びや気づきがあります。


同じレッスンもありません、
毎回違います。


そしてこのこと全てが私達への愛情からきていて、いつでもどんな時でも愛を持って接してくださっていることを感じます。先生は愛の人です。



ともこ先生

ありがとうございます❤️

きっとともこさんは、ずっとヨガの先生として生きらるんだな。と思います。

オフマットの時の生き方にいつも私の方こそ学ばせて頂いていました。


ヨガとは生き方でもあるから。。








本日のレッスンです。











あこちゃんの模擬テスト1

女性として産まれて良かったな。と思えるような月礼拝🌕✨

みんなでする月礼拝は、大好き❤







新規メンバー大募集中です❤️











マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる! (MyISBN - デザインエッグ社) 渡辺有優美