こんにちは
ごきげんミッケコーチング&セルフコーチングジャーナル認定コーチ💛ゆうゆうこと、さとうゆほです。
北海道は空知で家族4人、自給的田舎暮らしをしながら、毎日をごきげんに生きるための『タネまき』をしています
アメリカ・インディアン(先住民)・ラコタ族のパイプホルダーとして長年活動する日本人女性、ティエコさん。
若くして大きな事故に遭い、臨死体験を経験していらっしゃいます。
そのティエコさんと、今年出雲でのご縁があり、
10月21日(土)に北海道にてお話会と、聖なるパイプのセレモニーを開催する運びになりました。
このあたりのいきさつを綴るシリーズです
7回目はこちら
8回目はこちら
9回目はこちら
ほぼほぼ旅行記になっていますがw!
稲佐の浜でのセレモニーを終えて、
いよいよ出雲大社です~!!
あらゆるご縁を結ぶとされる出雲大社。
こ、この方は!
サトユミ先生のご主人、スヌーピー大好き杉本さん
(ブログ掲載OK頂いてます)
出雲大社へ参拝前に、こちらの祓社で身を清めました。
大国主命の大きな像がありました。
国造りの様子を再現しているそうです。
ゆっくり見たいけれど、実は結構参拝時間がタイトなので、やや早歩きで進みました~
御本殿で参拝です。
やっと来られましたよ~感無量
平安時代には、高さ16丈(約48m)もあったと伝わる御本殿。
48mといえば、相当な高さですよ!!!
50m走でも8秒くらいかかります。
なので伝説と言われていましたが、実際にこの境内から、鎌倉時代に御本殿を支えていたとされる、直径約3mの巨大な柱が出土しました。
この3つの〇がその遺跡あとです。
で、でかいわ~!!
御本殿から反時計回りに巡ったところにある、素鵞社(そがのやしろ)へ。
こちらで、稲佐の浜で頂いた砂と交換しました。
この砂にはご利益があると言われていて、家の四隅にまいたり、持ち歩くといいそうです
我が家では神棚に置いています。
ゆっくり参拝をしたいところでしたが、御本殿閉門の時間が迫っていました。
ほんの少しだけ自由時間があり、それぞれ御守りをいただいたり、写真撮影をしたりしました。
翌日、再訪しお隣の神楽殿で大しめ縄を見ました。
大きすぎて写真に入らず。すごかった~!!!
この回、ティエコさんの登場がほぼありませんでした!!
書いているうちに、そういえばここではティエコさんとは別行動だったと氣づく…!!!
時間があれば、お隣の県立古代出雲歴史博物館も行く予定でしたが、それは明日個人的に行くことになりました。
ティエコさんとは、このあとの懇親会で臨死体験をはじめ、色々なお話を伺いました。
そして、今回のパイプセレモニーへとつながります
パイプセレモニーは、国内でも行う人がほぼいないことや、
儀式やパイプの写真も秘されるため、何が行われるのかな、ちょっと怖い、心配…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ティエコさんともやり取りさせていただいていますが、内容自体は難しくもこわいものではありません。
自分自身の本当の望みと向き合い、それが叶うことを精霊や創造主に願う、とても神聖な儀式です。
事前の準備やお願い事があるのは、それだけこの機会を大切にしてほしいからです。
そうですね…たとえるなら、ある日あなたが知らない国の人の家に訪ねていくような感じです。
その国の人がどんな人なのか、どうしたら歓迎してくれるのかどうかは、その国の人のルールを知り、沿うことですよね?
それが、捧げもの(煙草)だったり、服装(女性はロングのスカートやパレオ)だったりするわけです。
どうせ逢うなら、相手の方と仲良くなりたいじゃないですか~
思うんですが、今回のイベントに惹かれて集う人たちは、かなり特別だと思います。
何それって思い、それでも行ってみたい、願いをかなえたい、あるいはティエコさんに逢ってみたい、理由はそれぞれ違っていていいんです。
わたし自身、なぜこのイベントをしたいのかというと、かなえたい未来とご縁を結ぶためです。
今回の出雲ツアーのあとで、出てきた願い。
やればいいだけなのに、怖くていまだ二の足踏んでること。
それを言葉にして、祈ります。
この人生はたった1度きり。
せっかく生まれたんですから、やりきって帰りましょう!!!
今日の記事を書いていて、閃きました。
ティエコさんとのご縁を結んでくれた出雲大社に感謝し、今回のイベントに参加される方へ、稲佐の浜→出雲大社でいただいてきた砂を、プレゼントします
わたしも、今年は本当に素晴らしいご縁をたくさん結ばせていただきました
21日にお逢いできる皆様が、出雲大社をはじめ、多くの良縁と結ばれますよう、心よりお祈りします
あと少し!続きます💛
臨死体験からの氣づきと、聖なるパイプセレモニー
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
今日も明日も、すべての方にとって
笑いあふれる素晴らしい1日になったことを
先取り感謝します♡