6月はパソコン受難月 | いまから、いまから はじまるよぉ

いまから、いまから はじまるよぉ

もともとすべてをブラスに考える65歳。
プラス思考といえば聞こえはいいが、深く考えていないだけ。
3度の乳がん、病気と老いと夫婦のこと。
ただいま本宅と別宅という名称で「発展的別居」。夕食だけはいっしょに食べる「夕食婚」を継続中。

シトリン夫婦は夕食のみを一緒に食べる「夕食婚」である。

自宅を本宅と呼び、仕事場を別宅と呼ぶ。

シトリンは夕食のみを旦那様と食べるために本宅に帰っているのである。

 

6月に入って初めての投稿である。

梅雨も明けてしまった。

 

まぁいろいろと問題山積の6月であった。

 

まず、ネットが繋がらなくなった。

シトリンの仕事場は1階と2階の部屋を1室ずつ借りている。

わかりやすく言えば、電気も水道もガスも2所帯分支払っている。

 

さすがに固定電話とネットを2部屋分開通するお金はない。

 

インターフォンは1階の玄関に取り付け、中継器で2階の子機に飛ばしている。

お客さんやメンバーさんが1階に来れば2階から確認できるようにした。

(こういうのシトリンとても好きである)

 

反対にネットは2階で契約し、中継器で1階まで飛ばし、1階でもWi-Fiが使えるようにしている。

(これもこういうのシトリンはとても好きである)

 

ここ2~3年は問題なく使えていた。

 

突然、ネットが繋がらなくなった。

ネットなしではできない仕事を抱えていた。

 

デスクトップのパソコン、そろそろ寿命か?

というのも、エクセルのデータを触っていると突然終了してしまったりが続いていたからだ。

 

Windows11も出たし、そろそろ買い替えか?

 

少し落ち着いて、別のデスクトップを確認してみた。これも繋がらない。

iPadもiPhoneも繋がらない。

 

これは、ルーターか?

1階に飛ばすための中継器につかう結構高いルーターだった。

 

PCは中継器にLANケーブルでつないでいる。

中継器からLANケーブルを外し、直接ソフトバンクのルーターにつないでみた。

ネットが繋がった。やはり悪いのは中継器だ。

 

ところがwifi主流のルーターなので、LANケーブルの差込口が2個しかない。

慌てた。

まだヤマダ電機が開いている時間である。買いに走った。

「試しに使うだけなので、一番安いやつ。ルーターの買い替えもあるかもしれないし」

 

万超えも売っていたが、一番安いやつで1300円くらいだった。
しかも、「一度だけ500円引き」というクーポンを使うことができて800円で購入することができた。

 

とりあえず、そのハブを使ってその夜は終わった。

 

1晩中継器の電源は切っていた。

 

差し込み口が5個ついているハブを使えば中継器のLANケーブルも差し込むことができる。

試しに差し込んで、電源を入れて見た。

 

何事もなく、ネットにつながるようになった。

 

忘れていたがよくあることである。あわてていろいろやってみる。

諦めて翌日電源を入れると何事もなかったかのようにうごくことが。

 

ヤマダ電機で中継器の新しいやつを買わなくてよかった。

今回は800円の出費ですんだのだ。

 

忘れていたが、シトリンこの25年の経験値で大抵問題が起こるのが6月である。

だから「パソコンは生き物」と思うことにしていた。

 

メンバーさんにデータを送った。

「開けない。Wi-Fiが変」という。

 

ルーターの電源は切ってみたという。

「どのくらい?」

「5秒くらい」

 

「1晩放置してみたら?」とシトリンは言った。

「PCは生き物だから、1晩ゆっくり寝かせてあげたら?」

 

2時間後、「開通しました」とラインが入った。

 

シトリンのPCは正常に動き出したものの、取引先のパソコンがウイルス感染したらしいとの連絡が入った。シトリンのところは被害なしだったが!

6月はPC受難月である。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

乳がんに関するブログときどき更新しています。

乳がん告知はスタートライン

 

   下差しポチっと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫・ダンナへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村