こんにちは。imakan (いまかん)です。


セイヨウオオバコ

オオバコ科オオバコ属




和名はオニオオバコともされて、世界各地で雑草として帰化している多年草の草本。


世界各国で帰化しているのには、種子が穀物や農作物の種子によく混ざっている為の様です。


アメリカ合衆国の先住民族、ネイティブアメリカンは白人が通った道にセイヨウオオバコが生えることから、白人の足跡、イギリス人の足などと呼んだそうです。


日本では、2本の茎を絡めて引っ張りあってその茎の強さを競った、オオバコ相撲という遊びもあったそうです。


わたしも幼少期に遊んだ記憶があり、懐かしく思いましたクローバー



日常や健康に関することなど、
気ままに色々書いています。

⚫︎メインブログ⚫︎

いまをかんじて…。

imakanの気ままにブログ

https://ameblo.jp/imakan55/