こんにちは。imakan (いまかん)です。


朝食などでパンを食べられている方は多いと思います。


グルテンフリーという言葉は今では浸透しつつあると思いますが、日本人は元々米食の文化なので、小麦を消化することが苦手な種族です。


そして、砂糖類が体に良くない事も昨今ではよく耳にする事と思います。


よって菓子パンなどは主食にしてはいけない最たる食材になります。


では食パン🍞なら良いのでしょうか?


答えは❌。


何故なら食パンにも砂糖類が使用されているからです。


砂糖などは麻薬の様な依存性があり、摂取すると脳の中でドーパミンやセロトニンといった脳内伝達物質が分泌されます。


これらは人に幸福感や癒しを感じさせる性質があり、脳がその快感がクセになり、麻薬の様な依存性を引き起こします。


だから、また食べたくなり体によくない影響を起こしやすくなります。


そしてこれらの糖質は中性脂肪に変わりやすく、体内にたまると脂肪肝などになる可能性もあり、様々な生活習慣病の要因にもなりかねません。


たまに少量食べる分には問題ないと思いますが、毎日摂取するのは避けた方が良いと考えます。


ちなみに欧米人はワカメなどの海藻類を消化する酵素を持っていないので食べることを苦手とします。


各々の国の文化で培われた昔の食材、食事が1番適しているとよく言われるのはその為だと考えます。


と言うものの、わたしもパンは好きですブルー音符


でも主はご飯、お米食でパンはたまに食べる程度にしています。


色々な食材をバランスよくほどほどに取り入れるようにして、楽しめるようにしたいと思います。



道端に咲いている草花を調べて書いています。

⚫︎セカンドブログ⚫︎

今日も咲いています

〜 imakan (いまかん)ブログ 〜

https://ameblo.jp/imakanimasaki